

水の都、ヴェネツィア

8月4日

寝ていた食堂が開く6時過ぎにホテルを出発。
朝もらったオレンジジュースが美味かった。
でも夜にもミルクをいただいていたのは内緒。

早朝のロンドン、ガトウィック空港へ。混雑しすぎ。
イギリスは出国審査が無かった。
搭乗案内の電光掲示、ゲートクローズの10分前までゲートが決まらず。
遠いゲートだと、ここから20分かかるって書いてあるのに間に合うのか??
と、思ったら隣で「No.○○…Gate close!?」
乗れたのかどうか気になるところ。
心配していたウチらは歩いて5分のゲートに決まり余裕の到着。
表示された数秒後に、一斉に人が動くのは異様な光景だった。

飛行機は機材トラブルで、搭乗したまま1時間待ち。
おとなしく待つから落ちないようにしっかりメンテして下さい。

寝て起きたらヴェネツィア上空。

venice01.jpg

水の都は、海に浮かんだ島々になっていたのか。

19カ国目、イタリアの入国はこれまたあっさり。
入国カードも質問もなく、スタンプがポンと押されてOK。
これくらい適当だとありがたい。

滞在はヴェネツィア本島ではなく、船で30分ほどのキャンプ場。
ここのキャビン、安く泊まれて大人気。

venice02.jpg

船でヴェネツィアに向かうというのも気に入った。
帰りが面倒だけど。

ヴェネツィアはうわさに聞くとおりの水の都。
車はいっさい入れず、路地が入り組んだ街。
水路が張り巡らされ、迷路のような細い路地だらけ。
かと思えばいきなり広場に出たり。
歩いているだけで楽しい。

venice03.jpg

venice04.jpg

venice05.jpg

venice06.jpg

venice07.jpg

水路を行く伝統的な船“ゴンドラ”。
今は観光用に使われているだけらしい。

venice08.jpg

イタリアっぽい雰囲気の広場。
こんな広場がヴェネツィアにはいくつもあって、どこ人だらけ。

夕食はピザ。本場の味は美味かった。

8月5日

昨夜はキャンプ場併設のバーでYMCAをみんなで歌うほどのズンチャカぶり。
外で「Oh my god! Oh my god!…」と連呼する女の子。
何がそんなにオーマイガッだったのか気になるところ。

朝から雨。昼になっても雨。夕方まで雨。
こんなにちゃんとした土砂降りの雨は5月のネパール以来。

部屋にこもってHPの更新とか先の予定とか立てたり。
ひたすら寝たり。

19時くらいに晴れて夕日がすっきり。
キャンプ場のレストランで、夕食は今日もピザ。
カウンターのお姉さん、シャイクに失敗し、カクテルをぶちまけていた。

明日は晴れますように。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
