

モン・サンミッシェル

気が付けば8月になっていたこの頃ですが、
日本のみなさんはいかがお過ごしでしょうか?
mixiとかブログとか、みんなも近況書いて下さいな。
夏ですっ。
が、イギリスの夏は暑くない。
現在、ケンブリッジに滞在中。
今後の予定はこちらでチェック。


7月30日

ポントルソンの町からバスで10分、
その姿が遠くから見えたときには感動した。
モン・サンミッシェル、世界遺産になっている孤島の修道院。

修道院、というよりも城。
城壁の中に入ると狭い道と雰囲気のある町並み。
お店の表示に日本語が多かった。
日本人ツアー客は多いに違いない。

午前中に行ったので、比較的空いていた。
が、曇天で残念。
満潮のタイミングに当たったのに、景色は少し美しさに欠けた。
晴天ならもっときれいだったろうなぁと。

paris37.jpg

町並み。

paris38.jpg

修道院内の外階段。

paris39.jpg

孤島をバックに。
遠めからの方がより美しいと思う。

ポントルソンの町中でランチ&昼寝。
教会脇のベンチで寝てしまった。
のどかな町だった。
ツアーならまず寄らない町だけど、
こうして行ってみると意外といいとこだったりする。

paris40.jpg

今夜フランスを出発。ロンドンへ向かう。
パリまではレンヌ駅からTGV。乗り心地は普通。

paris41.jpg

地下鉄を乗り継ぎ、バスターミナルに時間ちょうどの到着。
パリからロンドンは国際バス、しかも夜行を利用することにした。
ユーロスターがピークシーズンで激高だったので。
バスは空席が目立った。

22時出発の夜行バス、
夜中のイミグレとフェリーの乗り降りでゆっくり寝てられず。
イミグレで引っかかり、ウチらを待ったバスは予定のフェリーに乗れず。
ウチらはやましい事はないぞ。
審査官が厳しいのが原因だ。
夜中のフェリー、景色も見れずにドーバー海峡越え。

7月31日

18カ国目、イギリス。

フェリー乗り遅れで1時間のロスがあったのに、
ロンドン到着は朝の5時45分。まさか予定よりも早く着くとは・・・。
店も何もやってない。
何度も起こされたせいで寝た気がしない。
ロンドン、小雨がぱらつくすっきりしない天気。

ロンドンをスルー。
Mリの待つケンブリッジへ。
電車にぎりぎりで乗れなかったり、
雨で駅がめちゃくちゃ混んでたり。

Mリに会えたときにはホッとした。
そしてMリんちに着いたら、家に帰ってきた気分。
しばらくMリんちにお世話になります。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

夏 ≠ 暑い

涼しいを通りこして寒そうっすね。。長袖とか、マフラーとか・・・

モン・サンミッシェルとかいいっすね~
一度は行きたい観光名所だなぁ

>とみー

フランスも、イギリスも、イタリアも、
この時期、夜になると涼しいです。
イギリスは寒いくらいだった。
太陽に当たってると暑いんだけどね。

夏休みを使ってぜひ旅を一緒に。
プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
