

中国、北京&成都へ

11月27日

やっと再出発!
日本で出発前に会えなかったみなさま、ごめんなさいっ

かずえも元気になったので早速来ちゃいました。2カ国目、中国の北京。
夜22時過ぎの便で到着した北京、寒すぎる。
空港から終電に飛び乗り、一息。いきなりダッシュさせられた。
電車に乗ったものの行き先も目的地も不明。
終点で降りたものの、乗り換えの電車は終電が終わってて、今度はタクシー。
言葉が通じず、いきなり苦戦。
タクシーもホテルの場所がわからずに変な場所でおろされ、
深夜の街中を、氷点下の中さまよい、かずえがぴーぴー言い出す頃にやっとホテルに到着。
0時過ぎ、チェックイン。ホテルのフロントもほとんど英語が通じず。
ここまで英語が通じないとは予想外。明日から苦戦しそうだ。

11月28日

china01

ホテルから天安門まで3kmくらい。ラン&ウォーク。
銀行の両替でも苦戦する。どうやら中国はほとんど英語が通じないようだ。
天安門広場や故宮は中国人にとってもメジャーな観光地らしい。
人の多さに驚いた。

万里の長城へ。行くつもりで頑張った。けど、行けず。
探してたバス乗り場には着けず。
ツアーのビラ配りの兄ちゃんに「今から行きたい」と告げるも、無理とのこと。
12時からでも行くには遠いらしい。
やりとりはその辺を通行中の北京大学の学生が英語で助けてくれた。

行きたいとこに行けず、いきなり心が折れた。
諦めて街中を散歩。
バスと地下鉄を乗り継いでホテルへ戻る。
当然どちらも乗るのにも降りるのにも苦戦。
話すのも読むのもだめだとここまで大変だとは・・・。

china02

ホテルから街中を散策ついでにジョグ。1時間くらいで7kmくらいは走ったか。
故宮北側の池は凍ってた・・・。

夜はジョグ中に見つけた食堂街で地元の人たちに混じって食事。
当然英語が通じないものの、メニューで「これ」って適当に指してオーダー。
二人で3皿、腹いっぱいに食って約500円。うまかった!
食べ物がおいしい国は何だかんだ言っても暮らしていけるな。

china03

地元の人が食べる食堂。

china04

これプラス焼豚。多すぎた。

run 7km

11月29日

早朝から電車を乗り継いで空港へ。
北京→成都へAIR CHINAで飛ぶ。

china05

北京空港駅。

成都では空港から今度はバスでとりあえず市内へ向かう。
席数分しか人を乗せないはずがなぜか私一人座りきれず。
運転席となりの特等席(ガイドのお姉さんが座るとこ)で成都入りしました。

市内のどこでバスをおろされたのかわからず。
北京に続きここでもホテル探しで苦労する。
予約を済ませて地図もあるのにたどり着けないとは・・・。
結局タクシー。運転手が携帯で場所を聞いてた。
どうやら全く知られてないホテルらしい。

バスの中で話した旅行会社のお姉さんに、
九賽溝ツアーを申し込む。
3泊4日のバスツアーで一人600元。激安。
オフィスの場所がわからない電話したら、
ホテルまで受付に来てくれた。

china06

英語があまり通じないので、英語を話せる友達を連れて。
会社の同僚だと言っていたが、ただの友達っぽかった。
中国語の申し込み用紙を代筆&友達が通訳してくれて、
明日からの九賽溝ツアーに申し込み完了。
着いた翌日から行けることになってよかった。

china07

それにしても中国は街中では英語が全く通じない。
夕食で行った地元の人が行くレストランっぽいお店、
オーダーはわかってくれたものの、それ以外にも何か言われて・・・
筆談で必死にウェイトレスが言ってくるものの結局わからず。
「もういいっ」的な感じでウチらのオーダーだけで歩き去った。
何か他にも頼まなきゃいけないものがあったっぽいけど、真相は不明。

china08

これだけ頼んだんだからいいでしょう。
約600円。豪華に食った。

11月30日~12月3日は九賽溝バスツアーです。

run 2km

テーマ : 中国旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
