

石灰棚からエーゲ海へ

続けての更新です。
ギリシャ、サモス島。
白い建物に赤い屋根で統一された街並み。青い海。
思わずのんびりしちゃいます。


7月11日

夜行バスは快適シートのわりにはいまいちな眠り。
夜中に停まる場所が多すぎ。

デニズリから乗り換えて30分、石灰棚で有名なパムッカレに到着。
朝7時半、宿に言葉が通じるスタッフが居なく、ロビーでお茶。
「いつもは6時には起きてるんだけど・・・」と登場。

朝食を食べて、値段のわりにいい部屋でひと休み。
数年前までは奥さんが日本人って人がオーナーだったらしい。
変わった今も日本びいき。

昼頃から石灰棚で有名なパムッカレへ。

pamukkale01.jpg

いきなり見えたのは上空を飛ぶパラ。
こんなとこでも飛べたのか?!

pamukkale02.jpg

石灰棚保護のため、裸足で石灰の斜面を歩く。
けっこう距離があり、ゴツゴツしていてなかなか歩くのが大変。
小石とか踏むと痛いし。

pamukkale03.jpg

石灰棚には温泉がたまっていて、こんな感じでみんな浸かってる。
ただ下流はそんなにきれいじゃないでしょ、多分。

pamukkale04.jpg

いつでも浸かれるように多くの人が水着で歩いている。
中にはなぜかトップレスの子も・・・。

pamukkale05.jpg

前評判でいまいちだと聞いていたものの、
実際に来てみたら、けっこういい場所。
水がちょっと少なめだけど、なかなかのスケール。

石灰棚には浸かれなくても、温泉の遺跡プールがある。
温泉プールの底に遺跡が沈んでいるというもの。
25m5コース分くらいの広さ。
パムッカレの遺跡、ヒエラポリスよりもここの方がはるかに混んでいた。

pamukkale06.jpg

水の中はちょっと透明じゃなくて残念。藻とかコケが多い。

pamukkale07.jpg

水面から見るとこんな。

pamukkale08.jpg

あ、間違い。こんな感じ。それっぽく見えるでしょ。
遺跡の上で泳げるのはなかなか貴重かと。
温泉成分で肌もすべすべ。
久々の湯船で気持ちよかった。

遺跡も一応見学。

pamukkale09.jpg

見所はこのローマ円形劇場。
円形劇場はいろんな遺跡に残っているけど、
ここのはかなりいい状態で残ってる気がした。
他は壊されまくってるのに、これは何かに使えると思って残しておいたのか。
それとも壊すにが大変だっただけなのか。

帰りはまた裸足で石灰棚を下る。

pamukkale10.jpg

その前に最後、水が無くても立派な石灰棚を見ておく。
町の向こう、遠くまで見れていい景色だった。

pamukkale11.jpg

石灰棚の地面。これが大きくなると棚になる。はず。

夜、もう一度、石灰棚を見に行く。
ライトアップでスキー場のナイターみたい。

pamukkale12.jpg

W杯決勝、この小さな町でもそこら中のレストランやバーに人が集まっている。
でもウチの宿のTVの前には10人程度。
欧米人が誰もいなかったので、比較的静かに観戦。
世界一ってのはやっぱすごいですな。

7月12日

パムッカレからエーゲ海沿岸の街、クシャダスへ。
バスで4時間、青い海が見えてきたときにはちょっと感動。
ついにエーゲ海まで来た。

「地球の歩き方」無しに宿を探すのはなかなか大変。
しかもこのクシャダスって街、想像以上にリゾートだった。
バックパック背負って歩くのが無駄に目立って恥ずかしいくらい。

シリアから入って順調に物価が上がり続け、
このクシャダスではついにヨーロッパ価格か。
宿はこの街ではおそらく一、二を争う安宿ながらも、
父ちゃんも母ちゃんも感じが良く、部屋もぼろいながらも一番いい部屋。
お茶をもらってホッと一息。

夕方、海の見える丘に登り、夕日に照らされる街を見渡す。
豪華客船が停まってる。
ここからギリシャに渡ってついにヨーロッパだ。

kusadasi01.jpg

7月13日

街並みはきれいで、港一帯は、土産物屋、レストラン、バーが裏通りまで並ぶ。

kusadasi02.jpg

青い海を前に泳がないわけがない。
港から10分も歩けばこの青さ。

kusadasi03.jpg

さらに15分も歩けば、地元でも人気のレディスビーチ。

kusadasi04.jpg

ここまで来るときれいさは無いが、混雑っぷりが日本の夏の海を思い起こさせる。
ヨーロッパからの人だけでなく、トルコ人にとってもこの街は人気のあるリゾートらしい。

kusadasi05.jpg

初のエーゲ海。波に揺られて遊ぶ。
夏の海はやっぱりいい。
ってずっと海も味わってますが。

kusadasi06.jpg

kusadasi07.jpg

明日、船でギリシャへ渡る。
トルコ、あっという間だった。

kusadasi08.jpg

だいぶお世話になったヨーグルト。
このサイズで1L。
上段の個包装のものと比べると大きさがわかるかと。
これで200円くらい。
ウチらは一日に500ML(100円)を2個くらい食べてた。

エーゲ海の島々、楽園に違いない。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
