

デッド・シー、死海

イスラエルへ行ってきた。
W杯観戦はエルサレムで。
エルサレムはもちろん、パレスチナ自治区も一部のぞかせてもらい、今日ヨルダンに無事帰還。
でもとりあえず、イスラエルに行く前の日記から。


6月19日

ダハブ、ワディ・ムーサに続き、ここアンマンでもコリアン女子2人組に再会。
ワディ・ムーサで同じ宿のO川さんにも。
ちょうど街中で会って、ホテルの場所を教えてくれた。
徒歩30秒の位置だったけど。
みんな同じ宿、マンスールホテル。

ちょうど日本人が多くて、欧米人も少しはいるものの日本人宿状態。
スタッフのルアイ氏がすごい親日家というのも人気の理由。
彼、今まで会った中では一番の、親切かつ優しすぎる人!
いろいろ理由があって日本人が好きだそうだが、
あまりの厚意に申し訳なくさえ思ってしまう。
ホントにお世話になりました。ありがとうございました。

情報ノートによれば、半年くらい前に辞めさせられそうになったそうだけど、
6月19日現在もここマンスールで働いてます。
みなさん、ご心配なく。
ヨルダンを訪れる方はぜひここへ。

amman01.jpg

夕方、W杯テレビ観戦。
日本人&ヨルダン人、8人ほど。
ヨルダン人、ヨーロッパ勢はきらいだそうで、日本を応援してくれてた。
しかも翌日の新聞には勝ったオランダではなく、負けた日本の写真が載るという事態。
野菜スーク(市場)に行ったら、「ホンダ、ナカザキ、ホンダ、ナカザキ!」と。
岡崎、だろうな。
とりあえずめちゃ興奮して「日本、よく頑張った!」的なことを連呼していた。

6月20日

ヨルダンの首都アンマンは、いくつもの丘に囲まれた街で坂が多い。
そのせいか街を高台から眺めると、これがまた意外ときれい。
とても中東とは思えません。

amman02.jpg

アンマン城から。

amman03.jpg

これも。

amman04.jpg

街中にあるけど遺跡なんです。

amman05.jpg

19日の日記にある日本人大好きルアイ氏による、おにぎりパーティー。
オリジナルのスパイスご飯を炊いてくれて、みんなでおにぎりを握って。
日本人10人、うれしすぎる好意に感謝しつつ、がっつりといただきました。
美味いっ。

6月21日

ヨルダンで有名な場所といえば、死海。
世界で最も低い場所、海抜マイナス410mへ行ってきた。

タクシーをチャーターし、アンマン近郊の見所を回って一日。
マダバの町(モザイクで有名)とかネボ山(モーゼ終焉の地)とか。

amman06.jpg

ネボ山からの眺め。

amman07.jpg

死海のビーチ。かなり空いてた。
3,4組しか居なかった。

amman08.jpg

死海、予想以上に楽しい。
浮きすぎ。

amman09.jpg

こんなによく浮く。

amman10.jpg

ビーチに転がってる塩のかたまり。

amman11.jpg

泥パックも有名。
全身泥。髪の毛も泥。効果抜群、すべすべになります。
そして写真を見てショック。
だいぶ体がなまっているようだ・・・。

amman12.jpg

なんと今日もおにぎりパーティー。
日本人7人、ルアイ氏に二日連続でごちそうになりました。
ごちそうさまでした。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

なつかしー

マンスール、自分も泊まりました、08年に。
ルアイさんって愛想いいおっちゃんでしょ。
そんときは超有名人のサーメルがスタッフにいたので、
彼は自分はなぜ彼みたいに人気がないんだ、
って悩んでいたらしい。笑

>ひげさん

ルアイさん、そうです、愛想のいいおっちゃん?です。
サーメルが居ない今、ルアイさんは大人気。
もうその悩みは無いようです。
オーナーがジャパニーズマネー、マネー、言うのが悩みらしい。
超、日本人びいきです。
プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
