

インディージョーンズの舞台

ヨルダンの首都、アンマンに滞在中。
この国は物価が高い。

外国人料金でふっかけてくる人もいれば、
地図を見てるだけで、声をかけてくれる親切な人もいる。
東南アジアから来た人にとっては、純粋な親切を疑ってしまう・・・。
タクシードライバーじゃなくて、ただの通行人がそうしてくれるから驚く。
日本の人は、地図を見てる外国人にこちらから声をかけることがありますか?


6月16日

11日も滞在してしまったダハブ。
ダイビングとシュノーケルだけでもまだまだ楽しめる。
まだ潜ってないポイントもあり心残りだが、先へ進む。
でも、またいつか来る気がする。

今日明日でウチらが滞在していた間に居た人たちが一気に出てしまうそうだ。
ウチらが来てから見送ったのはわずか2人。
“Deep Blue Divers”は居心地が良いということか。

Kヘイさんと3人でダハブからヌエバアへ。
ここからフェリーがヨルダンのアカバへと出ている。
このフェリーが問題。ダイヤが乱れまくることで有名だ。

フェリーに乗って寝て起きたら着岸。
3時間遅れ。これは大したことないのか、どうなのか。
何はともあれ、13カ国目ヨルダン、上陸。

フェリーの切符売り場で一緒になったJんさん&Kずえさん、
ダハブから一緒のKへいさんと日本人5人でアカバの町中へ。
隣の宿と隣の部屋にチェックイン。
明日明後日くらいはまた一緒になりそうだ。

6月17日

アカバのマックで朝ご飯。
水浴びのような雰囲気のビーチを見て、わずか一日でアカバにさらば。

petra01.jpg

海の向こうがイスラエル。

英語が通じず、乗ったバスが実はアマーン止まり。
面倒な乗換えをしてワディ・ムーサへ。
ここがペトラ遺跡の入り口の町。
高級ホテル以外の観光客はだいたいこの町に泊まる。

町の高台にある“バレンタインイン”へ。
Kヘイさんも同じ宿に来ていた。

petra03.jpg

14ベッドのドミ、11ベッド埋まっててなかなか盛況なようだ。
フランス人の女の子がパンツ丸出しでバスルームまで歩いてた。

petra02.jpg

宿からの見た、ワディ・ムーサの町並み。

朝食&夕食付き。
特にに夕食のビュッフェが◎
団体客がいたらしく、テーブルいっぱいの料理。

ダハブの宿で一緒だった韓国人の女の子2人組とここでも会う。
50人くらい中、わずか4人のアジア人、ビュッフェをがっつりと食べる。

petra04.jpg

ペトラ遺跡方向の夜景。
宿から見てこんな感じ。

6月18日

ヨルダンの観光名所NO.1のペトラ遺跡へ。
入場料もNO.1の高さだった。

最新の地球の歩き方によれば21JD。
これが33JDに値上がり。
今年の11月からは50JDになるというから驚く。
これがいくらかって?
33JD=4200円、50JD=6400円。
遺跡を見るだけで、ディズニーランド並に取るとは・・・。
世界一、入場料が高い世界遺産なのでは?!
値上げしたら観光客が減るぞ。

映画「インディージョーンズ」の舞台にもなったというペトラ遺跡、
ここは昔は一つの町だったそうで、入り口から奥まで約4キロ。
主要な遺跡を見て回るだけで半日。
ぶっちゃけ遺跡だらけで飽きてくる・・・。

petra05.jpg

とは言っても、壮大な遺跡であることには変わらず。

petra06.jpg

インディー・ジョーンズの撮影で使った場所。

petra07.jpg

高台から。

petra08.jpg

トレッキングの末にたどり着いた頂上から。

petra09.jpg

入り口から歩いて2時間、ビューポイント。
withヨルダン国旗。

petra10.jpg

一番奥のモナストリー。修道院跡。
ランチは日陰でお弁当。

petra11.jpg

この子たちに乗るとラクなんだけど。

petra12.jpg

帰りは馬に乗って、気分はインディー・ジョーンズ。

エジプトから一緒に来たJんさん&Kずえさんに遺跡内で再会。
アンマンでまた会いましょう。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エントリーでポイント最大19倍!6月21日 9:59まで■■全10カラー■大人気の山スカート!◆旅行やトレッキング、キャンプなどに手軽に着用していただける保温性の高い巻きスカートです■キルト面とフラット面、両方の色と

エントリーでポイント最大19倍!6月21日 9:59まで■■全10カラー■大人気...

ご存知ですか? 驚きの無料航空券入手法があるんです!

もうすぐ旅行シーズンですね。 あるニュースで見ましたが、旅行のキーワードは安(安...

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰してま~す。

ダハブのディープブルー、アカバのマック、ペトラのバレンタイン・インと、
1年前に訪れた場所が並んでて、懐かしくなっちゃいました。
ちなみに、あの悪名高きフェリーは、
あまりに遅れがひどいとの苦情が殺到して、
政府(ヨルダンかエジプトかは知らず…)から改善命令が出たとかで、
以前よりは良くなった。…との噂です。

アンマンでは是非カイロレストランで食い倒れて下さい!

>じょー+

フェリー、聞いていたよりはだいぶマシだった気がする。

この辺りは多くの旅人が似たようなルートをたどるのか、
街が変わっても再会する人がけっこういます。
「次は○○で!」というと本当に会えたり。

懐かしさついでに再び旅に出ては?夏ですよ。
プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
