

紅海ダイビングinダハブ

紅海アカバ湾、ダハブに滞在中。
潜ったり山に登ったりしながらもう五日経ちました。

6月6日

夜中4時にスエズにて下車。眠い。
まさかこんな時間、こんな場所で降ろされるとは・・・。

シャルムへ向かう、エジプト人好青年と荷物いっぱいのおばちゃんのアシストで、
スエズでのバス4時間待ち、シャルムでのバス2時間待ちを耐え、
ハルガダから20時間、やっとダハブにたどり着いた。

クウェート留学中の韓国人&台湾人カップルと町までのタクシーをシェア。
勉強中のアラビア語で値段交渉をうまくまとめてくれた。

ダハブでは“Deep Blue Divers”にお世話になる。
キクさんミヤさん、善さんによろしく伝えましたよ~。

ここは日本人だらけ。イントラも含めて7人が滞在中。
ネパール東京ラーメンで会った、Kじさんにここで再会。
ライセンスのコースを受講中だそうだ。

dahab01.jpg

一日の移動疲れを癒すべく、レストランにてコース。
ここダハブはレストランの価格競争が激しく、値切ればコースが激安で食べられる。

dahab02.jpg

これで350円。美味。

6月7日

ダハブの町を歩く。
昼間は人が出歩いていない。
どうやら夜中ズンチャカ騒ぎすぎてまだ寝ているのか、
ダイビングで海に出払っているのか。

dahab03.jpg

“Deep Blue Divers”。
午後ダイビング。Kージさんのガイド。
ショップから目の前のビーチまで歩いて1分。

dahab04.jpg

ビーチエントリー。
機材背負って歩くのって大変。
でも目の前にきれいな海が広がってるってのは素晴らしい。
シュノーケルでも十分に楽しめる。
きれいな海で潜れてとりあえず満足。

dahab05.jpg

夕食は今日もビーチ沿いのレストランへ。
客引きが向こうからディスカウント価格を言ってきたので、喜んで乗る。

dahab06.jpg

今日はコースで220円。十分すぎる量だった。
魚も鳥もうまい。

6月8日

一日ダイビング。午前1本、午後1本。
スウェーデン2人、日本4人、内2人はコース。

宿から車で15分ほど、ダハブでも人気のポイントで、
40mのケーブダイビングと真っ青な穴のように深さ100mのブルーホール。
どちらも20mくらいの透明度。
地形を楽しむダイビングだった。初めてこういう地形を潜ったが、それもまた新鮮で楽しかった。

ダイビングを始めてから、初めて経験することが多いが、
体の動き一つにしても新しい発見があって刺激になる。
何より単純にきれいな海は潜っているだけで、その景色を見るだけで楽しい。
海外で安く潜れるうちにいっぱい潜っておこう。

夕食は宿でみんなで自炊。
同じの宿の人たちで自炊することを「シェア飯」と言う。
長く滞在している人がいると安く食材を手に入れてきてくれるのでありがたい。
シェア飯、一人70円くらい。安っ。

dahab07.jpg

宿の様子。ここ、ネット使えるし、居心地いい。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

いいなーいいなー

いいな~ダハブーいいな~ディープブルー
帰りたい~~~♪
善さんに言伝ありがとー
リュウジさんにもよろしくお伝えくださいなー♪

うらやましい

ダハブ行きたい~
今一番行きたいダイブポイントです

ゆっくり堪能して下さい!

今年の年末に行けるようにお仕事頑張ります

>マスクマンさん

ダハブもディープブルーもいいですね。
ついつい長居してしまいそうです。
先の日程が詰まりそう・・・。
リュウジさんもまだ居ますよ~。

>モグモグさん

紅海はすごくきれいです。
きれい過ぎて期待しすぎちゃいます。

日本はそろそろ山シーズンですね。
営業活動頑張って下さいっ。
プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
