

紅海ダイビングinハルガダ

のんびりしてしまいそうな紅海アカバ湾、ダハブに来てます。
きれいな海が目の前に広がってます。
紅海、ダイバーなら一度は潜ってみたい海でしょうか。

6月1日

世界有数の透明度を誇る紅海、とか。
とりあえず潜らねば始まらない。

ボートダイブで2本。
午前1本、ランチを挟んで、午後1本。
港を出たらずっと船の上。
ダイバー以外にもシュノーケルの人や体験ダイブの人たちで船上は大混雑。
それでも80人くらいは乗れそうな船は快適な紅海のクルーズを楽しませてくれる。

hurghada01.jpg

日本人の姿は全く無し。
欧州、ポーランドとかロシアからの人が多い。

ポイントまで船で1時間。
3ヶ月ぶりのダイビングも潜ってしまえばどうってことなく。
素晴らしい透明な海に酔いしれる。

hurghada02.jpg

が、どこまでも透き通るようなブルーを期待したので、
透明度15~20mではちょっと不満?!
贅沢ですな。実際には十分すぎるほどきれいな海だったけど。

紅海固有種と呼ばれる魚たちをかなり見た。
ナポレオンフィッシュにいきなり会えたのはラッキー。
直径15cmくらいのバカでかいウツボとか。

帰りの船上からイルカも見れた!
4頭、船の周りをしばらく泳いで遊んでくれた。
次は海の中で会いたいっ。

6月2日

旅の疲れを癒すために今日は休み。
ハルガダのダウンタウンを歩いて、のんびり過ごす。

hurghada03.jpg

お世話になっている“SARA DIVERS”さんの屋上から。
宿もここ。ショップの2階を貸切状態。

hurghada04.jpg

ロバで台車を引く、スイカ売り。
野菜も売ってるらしい。

ダウンタウンから少し離れた地区が観光地としては発展しているらしく、
こちらは比較的、静かで過ごしやすい。

6月3日

紅海ダイビング。
オランダから旅行で来たM原さんファミリーと一緒。
風が強く波が激しいものの、今日のポイントはまあまあか。

午前1本、午後1本。
間のランチがうまい。

ウチらが使っているボート、
ダイブサファリという数時間ボートで海に出っぱなしというツアーに使う船だそうで、
料理長もいい腕だとか。
それでランチが美味しいらしい。
船の当たり外れもあるそうだ。

hurghada05.jpg

夕食は街の食堂でピザ。
M原さんファミリーとご一緒、ご馳走になりました。
ありがとうございました。

6月4日

ハルガダ、ダイビング最終日。
今日もM原ファミリーと一緒!
日本人ダイバー、5人で今日も楽しんだ。

hurghada06.jpg
(撮影:M原さん)

透明度はそこそこ。これでもそこそこ!
絶好のコンディションとはいかないまでも紅海を楽しむには十分。

船で1時間かかるポイントは初日と同じ場所。
行きにボートの上からまたもやイルカを3頭、発見!
潜ってるときに現れてくれたら最高ですな。

hurghada07.jpg
(撮影:M原さん)

水中写真なんてそう撮ってもらうことがないので、
うれしい一枚です。
青い海の中で、それっぽく見えるでしょ。

hurghada08.jpg
(撮影:M原さん)

魚群。こんなのが何度も見られたり。

hurghada09.jpg

キャプテンはよそ見。
代わりに舵を取るのは、この二人。
A奈さん&かずえ。

hurghada10.jpg

こんな海、

hurghada11.jpg

こんな船でした。

hurghada12.jpg

お世話になった“SARA DIVERS”の前で一枚。
M原ファミリー&Tミエさん、ガイドのAマルさん、
本当にありがとうございました。

6月5日

移動日。
昼間はハルガダでのんびり。
というか“SARA DIVERS”でのんびり。

hurghada13.jpg

Tミエさんから、旅の応援に、といただいたSARA DIVERSのTシャツ。
ありがとうございます!
各国ダイビングの有名どころで、ハルガダ、SARAの宣伝をしてきます。

さて今夜の夜行バスでハルガダからアカバ湾のダハブへ。
このバス、予約も無ければ支払いもバスの中だという。
来たバスに乗れ、とのこと。
これが長い長い移動の一日の始まりだった。

来たバスは満席。船の欠航でみんなバスに流れたらしい。
別のバスにとりあえず乗るも途中までしか行けず。
夜中の乗り換えが必須。でもとりえあず、寝る。
座れてよかったと思いながら。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
