

砂漠キャンプとピラミッド

5月27日

お土産物街で有名なハーン・ハリーリへ。

観光客向けのお土産物から地元の人向けの日用品店まで。
とにかく所狭しと店が並んでいる。
どの店も呼び込みが激しい。
が、日用品の店が並ぶあたりでは全く声をかけられず。

cairo06.jpg

ちょっと外れるとこんな町並み。

cairo07.jpg

イスラーム地区は世界遺産にもなっているらしい。

cairo08.jpg

水タバコを吸うやつ専門店。

cairo09.jpg

なんか有名な建物。

行きはタクシーで行ったのに帰りは歩いて帰ってきてしまった。
歩いてるだけでも楽しい町並みだと思う。

5月28日

カイロから一泊二日のバフレイヤオアシス、砂漠ツアーに参加。
バスに揺られて国立公園入口の町、バウィーティーまで5時間。
すでに景色は砂漠になっていた。

日本人7人とカナダ人2人、ガイド2人の11人のツアー。

cairo10.jpg

四駆でパリダカを思わせる砂漠を走ってく。

ここ、想像以上にすごい景色。

cairo11.jpg

黒砂漠。

cairo12.jpg

黄色砂漠?

cairo13.jpg

絶景ポイント。

cairo14.jpg

クリスタルマウンテン。

cairo15.jpg

地面はこんな。
クリスタルが転がっていた。
岩山も近くで見るとクリスタルだらけ。
キラキラ光って見える。

cairo16.jpg

ニュー白砂漠。
最近よく来るようになった新スポットだそうで。
モニュメントバレーってこんな感じ?

cairo17.jpg

cairo18.jpg

白砂漠。
奇岩がそこら中にあって変な場所。
でも確かに白い。

ここでキャンプ。
エジプシャン式に星空の下で寝る。

cairo19.jpg

夜、夕食の匂いにつられてフェネックがやってきた。

5月29日

満天の星空は見えず。
タイミング悪く満月で、砂漠は夜でも明るかった。
起きたとき、自分がどこにいるのか一瞬わからなかった。
そんな光景が目の前に広がる朝。

cairo20.jpg

日の出。

cairo21.jpg

こんなキャンプ&寝床。

朝を迎えてツアーの見所は終了。
砂漠で寝れた人、寝れなかった人、移動疲れの人、いろいろ。
町まで戻る車も、カイロまで戻るバスもみんな寝てた。
寝てなかったかずえは私のおやつも食べてしまっていた。
起きたときに楽しみだったのにショックだ・・・。

砂漠からカイロに戻り、気が付けば目の前にピラミッド。
バスを途中下車させてもらい、ギザ観光へ。
昼過ぎの灼熱の時間帯に再び砂漠に繰り出した。

ギザのピラミッドが最もよく見えるスポット、
スフィンクスが見つめる先にある、というKFCへ。
ケンタッキーとピザハットが入ったビルの3階。
ランチを食べながら、ギザのピラミッドは確かによく見えた。

cairo22.jpg

こんな感じに。

cairo23.jpg

KFCを見つめるスフィンクス。
うわさどおり、そんなに大きくなかった。

cairo24.jpg

想像以上に、そして遠くから見た以上に大きかったピラミッド。
カフラー王のが一番でかい。

cairo25.jpg

ラクダの客引きも土産物売りも聞いていたほどにうざくなかった。
というより、灼熱の時間帯に行ったせいか、
客引きだけでなく観光客もすごく少なかった。
暑かったけど、ピラミッドを見る分には快適だったかも。

cairo26.jpg

クフ王のピラミッド。

連日の砂漠続きにさすがに疲れて、歩けず。
帰りのバスはぐったりとしてましたとさ。

白砂漠&黒砂漠、一見の価値あり。
ギザの砂漠地帯がしょぼく見えてしまったのが残念。
でもピラミッドは見事だった。

5月30日

日本へ余計な荷物を送るべく、DHLやEMSを回る。
結果、郵便局で海外向け小包として船で発送。
不要そうなものとかお土産とか詰めて4.5キロ。
だいぶ荷物が軽くなったはず。

ナイル川ディナークルーズ。
ちょっと高いけど、豪華気分に浸りたくて行ってみた。
カジュアルな格好過ぎて少し申し訳なく思いつつも食べまくる。

cairo27.jpg

何とかダンス。有名らしい。

cairo28.jpg

次はベリーダンス。

インド人多し。
下のフロアは中国人だらけだったとか。
日本人、見当たらず。

cairo29.jpg

デッキから見る夜景はまあまあ。
カイロのナイル川クルーズ、日本で言えば東京湾クルーズみたいなものか。

5月31日

カイロにさらば。
紅海リゾートの代表的な街、ハルガダへ。
朝8時から7時間、バス。

ハルガダでは日本人イントラのいる“SARA DIVERS”さんにお世話になる。
バス停から迷うも、人に道を聞きまくり、交差点でどちらへ迷っていると
「サラ行こうとしてるの?」とエジプシャン。
スタッフの友達だそうで、道案内してくれた。
シュクラン(アラビア語で「ありがとう」)。

町は思っていたよりもはるかに静か。
欧米人の姿がほとんど見られず。
オフシーズン、閑散期といったところか。
さっそく明日、潜ろう。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
