

カトマンズへ帰還

実際の日付に早く追いつきたいものです。
かずえのブログの方が近況を書いてるかな。
そっちもどうぞ。

4月27日

昨日はムスタンが満室だったので、隣のイエティで一泊。
今日の朝一でムスタンに移動した。
宿のオーナーがあまりに歓迎してくれるので移動する前に一泊。

昨夜は“エベレストステーキ”で登頂と帰還を祝った。
ネパールとは思えない価格になってしまったが、
これくらいは豪勢に祝ってもいいでしょ。

山で知り合ったM出さんを訪ね、“アティティツアー”へ。
会えた。山のお礼も兼ねて一緒に食事。
韓国料理。うまかった。

kathman01.jpg

M出さんの宣伝。
トレッキングガイドのM出さん、
日本人ガイドで格安ツアーをお探しなら“エベレストトレック”へ。
検索してみて下さい。

4月28日

宿、フジホテルへ移動。
ネット予約で$10の25%引き。
十分過ぎるほどホテル。
空港までの無料送迎もあるそうなのでネパール一泊目にはぜひ。

kathman02.jpg

ちょっといい部屋はバルコニーもあり。
日光浴中。

kathman03.jpg

街歩き。
この活気溢れる街は居心地がいい。

夜は日本食。
山で食べ物が恋しくなったか、日本食の連続。

kathman04.jpg

とんかつとしょうが焼き。
ともに300円くらい。十分な味。

4月29日

ネパールではストライキが5月1日から始まるとか。
レストランや商店はクローズ。バスやタクシーなどなど止まってしまうとのことで、
慌ててポカラへ移動。明日の朝一のバス。
首都カトマンズは大変なことに・・・はならないと思いますが。

アティティツアーは日本人の憩いの場。
まさにそのとおりで今日は5,6人の日本人が出たり入ったり。
情報集めのために半日入り浸っていた。

そこで会った日本人たちと“東京ラーメン”というレストランへ。
総勢8人。ウチ世界一周中がウチらを合わせて6人。
またどこかで会うかも。

kathman05.jpg

肉ピーマン炒め。

kathman06.jpg

カツカレー。
ともに美味し。

4月30日

スト直前のカトマンズを脱出。
朝から赤い旗(マオイストの印)とアーミーの行軍が目立つ。
騎馬兵が道路を走ってた。

アンナプルナのトレッキングの入り口、ポカラへ。
右に左にトラックやバスがコースアウトしている道をバスで8時間。
意外と長く乗っていても飽きないうちに到着。

バスを降りたところで無礼なネパール人を一喝。
一度は引き下がったがまた来たので二喝。
言葉が通じないと効果もいまいちらしい。
随分おとなしい客引き10人くらいと泊まるホテルを交渉。
レイクサイドにやってきた。

カトマンズですすめられた“DBmomo”へおやつ。
ネパールアイスで一杯やっていたAつしさんとおしゃべり。
28日夜から始まったGWで今日もうポカラ。
しかもすでに一部観光済みというからかなりのハードな移動だ。

実は“DBmomo”だと思って入った店は違う店だった。
二軒隣に看板発見。夜また行こう。

さてポカラといえばトレッキングの他にも、ウチらにとってはパラでも有名。
メインストリートにあるパラのショップを回る。
ほとんどの旅行代理店がタンデムフライトの看板を掲げていて紛らわしい。
5軒あり、その中で“BlueSkyPara”が好感触。
後日、腕を確認してOKなら飛ばせてくれるって。
FAIスポーティングライセンス(パラグライダーの国際ライセンスみたいなもの)が久々に役立った。

パーミットの関係で無理ならタンデムで飛ばせてもらう予定。
操縦はもちろん自分で?!

そんなポカラ初日。
夜は“DBmomo”でなす味噌定食としょうが焼き定食。
値段を考えれば十分な味。量多すぎ。ウチらにはちょうどいい。

pokhara01.jpg

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
