

標高4000mオーバーの日常

ネパールのストはまだ続いてます。
が、ポカラはあいかわらず至って平和。

4月11日

ナムチェ→モンラ(3975m)

朝、もしやと思って声をかける。
なんと3年前にお世話になったシェルパ、ティレさんに偶然の再会。
随分スマートになっており別人かと思ったけど。
写真を持ってきていたので渡す。

たつみさんのことも思い出したようです。
ウチらをガイドした人の友達、と自分の客に言ってました。

3年前の写真、宿のおばちゃんにもあげる。
喜んでくれたようでうれしい。

everest21.jpg

遠くにエベレストを見ながらの道。

everest22.jpg

ナムチェから距離は短いが激しく登り、
再会を果たしたシェルパ、ティレさんおすすめのモンラへ。
風の通りは激しいが、眺めのいい峠。
ぎりぎり4000mに届かない、宿3軒、売店1軒、民家2軒の小さな村。

4月12日

モンラ→ラファルマ(4280m)

everest23.jpg

朝から日の当たる東向きの部屋。
7時には部屋の中よりも外の方が暖かかった。

everest24.jpg

一度激しく下り、ポルツェタンガ3600mくらいでお茶。
牛も息を切らす登り返しで4000mオーバー、ドーレの村へ。

途中に水場、といっても川の流れや雪解け水など、が3,4箇所あり。
髪を洗って、洗濯して。洗った物はザックにぶら下げて。

everest25.jpg

荒涼とした大地に、こんな花が咲いてます。

ドーレの村でランチ。
こんなとこでも日本語がしゃべれるシェルパがいる。
尾道の人と友達だそうで、その人が書いた尾道の本が置いてあった。
シェルパとの交流について書いてあった。
その縁か、ここのレストランにはキッコーマンの醤油もあり。
目玉焼きにかけたら美味すぎ。

ここに滞在するというイスラエル人カップルはまったりとお茶。
ウチらは次の村まで少しでも標高を稼ぎ、終盤での高度差を無くす行程を選んだ。

「丘のすぐ向こうだよ」と言われたラファルマまでは1時間弱。
どこがすぐだ?!
通り道の一軒宿。4000mオーバーの宿泊が始まるが、果たして大丈夫なのか??

高山病予防にはジンジャーティーがよく効くという。
飲みまくる。
疲労も敵だ。アミノバリューを投入してドーピング。
他に客は居なく、ウチら貸切。

4月13日

ラファルマ→パンガ(4480m)

朝起きてびっくり。
寒いとは思っていたが、外は真っ白。一面雪景色に変わっていた。
雪のおかげで山の上の方はどこも真っ白。
黒かった山が白くなり、景色が一変、美しい。

everest26.jpg

雪が積もった道は歩きにくい。特にサンダルで動くポーターには。
いつもなら早朝から動くポーターの姿が無く、静かな朝だ。

everest27.jpg

2009年にエベレストに登頂したというこの宿の主人と奥さん。
チョーユーにも2度登頂。
日本にも15年くらい前に研修で来たとかで、片言の日本語をまだ覚えていた。
さすがに日本語を使う機会も少なく、ほとんど忘れたそうだが。

everest28.jpg

日が出て雪がとけ、道が見えてからの出発。
ルザの村で早々にお茶と洗濯。
川があり、標高4000mを超えているのに水が豊富。

everest29.jpg

ランチは多くの人がゴーキョ手前の滞在に使うマチェルモで。
標高が上がっても食事の料金はそれほど上がらず。
飲み物の値段が激しく上がってきている。

everest30.jpg

明日ゴーキョでの滞在をラクにするためにマチェルモから次、パンガへ。
一軒宿と民家数軒。こんな場所に泊まる人は少ない。
今日も客はウチらだけだ。

4月14日

パンガ→ゴーキョ(4750m)

ネパール暦新年。明けましておめでとうございます。
のはずだが、こんな山奥では関係無い。
ロッジにはウチら2人と宿のおばあちゃん、お母さんと娘、その妹の6人しか居ないし。
この旅で迎える4度目の新年だ。西暦、タイの山奥の暦、旧正月、そしてネパール暦。
いろいろあるな。

everest31.jpg

窓の外は銀世界。積雪5cm。
二日連続で降った雪でかなり山はきれいになった。

everest33.jpg

今日も雪がとけてからの出発。
と、ガイドが一人お茶しに来た。
一昨日ドーレで会ったイスラエル人のガイド。
「ゴーキョの宿が決まってないならここへ」と教わる。
あてもないので行ったら、結果いろいろとお世話になることに。
それはまた後の話。

今日の道のり、パンガからゴーキョの間は村も店も何も無い。
おやつで食いつなぎ、到着後にのんびりとランチといったところか。

everest32.jpg

雪で凍えるヤクたちを横目にパンガにさらば。
300mを一気に登り、氷河湖が見えてきたら後は比較的フラットな道だ。

everest34.jpg

ここでも雪解けの水場。
標高4600mで髪を洗う。
太陽さえ出ていればこの高さで髪を洗っても寒くない。
もっとも髪を洗っている人などウチらしかいないが。

かずえが高山病まではいかないが、その一歩手前という感じ。
この高度なら仕方ない。
ヤクも牛も息を切らしながらもウチらよりも速い。
文字通り牛歩、以下のゆっくりペース。

登山は競争ではないので、目的地に着ければよし。
早く着いたって高山病になったらアウトだ。

一方、私。自分でも驚いたことに驚異の高度順応を見せ、高山病は全く無縁。
とは言っても空気が薄いことに変わりは無く、すぐに息切れするのは普通の人と同じ。

青い水の氷河湖を横目に、ついにたどり着いたゴーキョ。
あとはアタックあるのみ。
ここからの景色はありえない美しさと雄大さ。

everest35.jpg

everest36.jpg

標高4850m、氷河と背後にはチョーユー。
明日いよいよゴーキョピークへアタック。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
