

世界最高峰の見える場所へ

カトマンズはストで大変なことになってますが、
ここポカラは店が閉まっているだけで、静かなものです。

後追いですが、トレッキングを振り返りつつ、更新していきます。

4月7日

カトマンズ→ルクラ→パクディン(2610m)

早朝5時のカトマンズを空港までタクシーで10分。
搭乗手続きの無秩序さに負け、多分、朝二の便に回された。
ネパール人ガイドが付いてないと勝てない。

everest01.jpg

16人乗りくらいの飛行機でトレッキングのスタート地点、ルクラへ。
3年ぶり、懐かしい。
無事着陸できるかどうかのドキドキも懐かしい。
見事着陸して機内はみんな拍手。

空港の柵の外に待ち構える「ハロー!ポーター?」「ハロー!ガイド?」の嵐。
100回くらい「要らん」と言った気がする。

everest02.jpg

仕事待ちの牛さんを横目にエベレスト街道へ。

everest03.jpg

世界最高峰へ迫るトレッキング、スタート。

4月8日

パクディン→ジョルサレ(2804m)

everest04.jpg

サガルマータ国立公園へ。
エベレストを含む地域一体がサガルマータ国立公園。
サガルマータとはエベレストのネパール名。
トレッキングするこの地方はソル・クーンブという。

everest05.jpg

牛さんは大量の荷物で大変。

everest06.jpg

だいぶ一緒に歩いてくれた犬。

国立公園へ入ったからといって何が変わるということもなく、
谷あいを行く道は今日も続く。

everest07.jpg

日本と同じ桜も咲いていた。
こんなとこで花見。

4月9日

ジョルサレ→ナムチェ(3440m)

everest08.jpg

ジョルサレの町、左右に並ぶ店はポーターご用達。
こんな店で食べたり飲んだりすると外国人価格よりはるかに安い。

everest09.jpg

これが台所。

everest10.jpg

この橋、もちろん覚えている。
標高2800mを流れる渓谷から600mを一気に登り、
エベレスト街道でもっとも賑やかな町、ナムチェへ。

everest11.jpg

everest12.jpg

ポーターも牛も馬もみんな
ナムチェへ。

高度順応も兼ねて、宿の裏の丘へ登ってみる。
3年前に遭難しかけてGPSを頼りにたどり着いた道だった。

標高3400mを超える平坦な道でジョグ。
高地トレーニング。激しく息切れ。
目の前に6000m峰がそびえていた。

everest16.jpg


4月10日

ナムチェ滞在。高度順応日。

everest13.jpg

毎週土曜日はナムチェバザール。
山の上から、下から、向こうから。
山岳地域の各地から物を売りに、買いに、人が集まってくる。
大して広くない広場に所狭しと露店が並ぶ。

everest14.jpg

ナムチェの町を見下ろすシャンボチェの丘へ登る。

everest15.jpg

昔さまよった雪原は雪が無ければ空港だった。
チャーター便のみの未舗装空港。
アプローチを数回やり直すほど難易度の高い場所。

everest17.jpg

標高3900m、ホテルエベレストビューへお茶をしに。
3年前は貸切状態だったのに、シーズンなのかテラスの席が満席。
ここからエベレストを眺めながら飲むミルクティーがうまい。
前回来たのはここまで。
今回はここから見えるその先へ。
そう、まだまだここはスタート寄り。

everest18.jpg

ホテル内にあり、前回は無かったものがこれ。
こんなところで早大のものを目にするとはね。

山間部とはいえ、水は豊富。
町の水場で地元の人と一緒に髪を洗う。

everest19.jpg

もちろん水。雪解けの、そうじゃないかもしれないけど、
めっちゃ冷たい水。

everest20.jpg

夜はこんなメニュー。
山の中でも人が普通に暮らす町。
食べ物もおいしいんです。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

うらやましすぎます。。。
ブログの更新で疑似世界旅行を楽しんでおります!!

エベレスト見ながらのミルクティーがすてきですね

>きり

海外の高峰へアタックするときは一緒に行きましょう。
もちろん日本の山でもぜひ。
帰国したら一緒に登ろうね。

ちなみにネパールは山好きなら楽しくてしょうがない国ですよ。

ミルクティー、世界最高の味に感じます。
プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
