スポンサーサイト


旅再開、チャイの国へ

3月23日

世界一周旅行、再出発。
シンガポール経由でバンコク入り。

bangkok27.jpg

シンガポール航空、どこぞのサイトで満足度アンケート1位、納得の素晴らしいサービスっぷり。
機内食、満腹。

東京の家を出てから12時間、バンコクに着いた。
空港からのバス待ち中、ブラ丸見えの女の子(欧米人)に遭遇。
さらには目の前でいきなり脱ぎ、ブラ丸出しで着替えてた・・・。
タンクトップが裏返しだったらしい。が、見られることは気にならないらしい。
さすがに他の欧米人旅行者も笑っていた。

刺激が強かったので、海外へ来たことをガツンと認識。
気合いが入った。

カオサン行きのバスは旅行者だらけ。
すでにみんなテンションが高く、付いていけない。

バスを降りたら、見慣れたカオサン通り。
22時過ぎながらも、決めといた宿へ裏道を抜けて直行。
多分、海外の街の中ではここカオサン付近が一番詳しくなってる。

水シャワーも快適な3月下旬のタイ。
世界旅行、再スタートです。

3月24日

温度差があり過ぎたか、それとも日本に居た疲れか。
体調がいまいち。鼻水が止まらず。

今日はバンコク、カオサンにて旅に必要なものの買出し。
日本では売れないような古本やザックを売って、
読みたい本と新しいザックをゲット。
旅の道具は使いまわし。売ったものがそのままリサイクルショップに並んだ。

bangkok28.jpg

これは、お気に入りの屋台。おいしい。

デモの影響か、カオサンをうろつく旅行者の姿が以前よりかなり減っていた。
街が落ち着きを取り戻した感じで、今の方が過ごしやすい気がする。
が、気候は快適じゃない。
1,2月に比べて明らかに暑い。水シャワーがちょうどいい。

3月25日

わずかの滞在でバンコクにさらば。
Air India Expressにてインド、コルカタへ。
格安航空会社で一人3823B。

インド上陸。
空港からタクシーをシェアしてサダルストリートへ。
シェアしたアメリカ人の兄ちゃんは日本にも仕事で行くとか。
うっとうしいタクシードライバーとのやり取りも適当にあしらってくれて助かった。

空港からタクシーを使ったのはウチらを合わせて6人。
2台で3人ずつ。もう1台がどうなったのか気になるところ。
みんな旅慣れた感じだった。

kolkata01.jpg

サダルストリートはバンコクのカオサンのように外国人旅行者が集まる通りとのこと。
確かに雰囲気は似たものがある。
宿は“伝説の日本人宿(by地球の歩き方)”パラゴンへ。
地元の客引きもここはいつもフルだという程、人気があるらしいが、
今日は運良く空いていた。
ジョン(タクシーをシェアした米人)もここに宿泊。
宿帳にはすでに日本人の名前が数名。
地球の歩き方に載っているとやはりみんな来るようだ。

着いたのが夜なので今日はちょっと街を歩いて夕飯。
カレーとかマサラとかタンドリーの文字だらけのメニューにインドを感じた。

3月26日

昼前まで寝る。
風が通るせいか日差しさえ避ければ暑さもまあまあ。

ダージリン行きのチケットを求めて、シアルダー駅まで3キロほど歩く。
何言ってるのかわからずに窓口にて敗退。
席が空いてないらしいことだけはわかった。

再び3キロほど歩き、今度はイースタンレールウェイのオフィスへ。
外国人用窓口があり、すんなり切符をゲット。
でも空きはわずか3席のみ。人気の路線らしい。

街中を歩き回った一日。
街角のチャイとモモ(ネパール料理)がうまかった。

kolkata02.jpg

kolkata03.jpg

街並み。

夕飯は屋台の食べ歩き。
わかりやすく言うと、焼そばとカレーと炒飯とアイスクリーム。
全部でRs73(約200円)。安い。

食後のチャイ(大サイズでRs5)を飲みながら、ムンバイから旅行中のインド人と話す。
彼曰く、コルカタはムンバイよりも物価が安いとのこと。
27歳には見えない彼だったが、チャイが安くて満足しているようだった。

夜、宿にいるときに停電。でも15分くらいで復旧。
ライトは常に携帯せねば。油断できない。

そういえば昼間チャイを飲んでいるとき、通行人に当たられ手に激しくこぼした。軽くやけど。
隣の兄ちゃんの腕にもたっぷりとかけてしまった。すまぬ。
こぼした分は足してくれたが、通行人は当然のことながら何も言わずに去ってしまった。
おいしそうなチャイを前にして油断してしまったが、
些細なことでも油断ならない国だと思った。

明日、ダージリンへ向かいます。
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

次はダージリンですか。
まだ寒そうだね。
風邪ひかないよーにね!

No title

あ~、コルカタ…!懐かしい。
エア・インディア・エクスプレス、役に立ったみたいですね。

なかなか手強い(?)国ですが、色んな驚きを楽しんで来て下さい☆

No title

インド、相変わらずカオスですねー!
パラゴンは僕も泊まりました。
なにぶんトラブルが多い土地柄なので、
道中お気をつけて!

無事なり

>まさ
避暑くらいのつもりでしたが、寒くてやばいっ。
昨日まで天候もいまいちで震えてました。
やっと今日晴れた!

>じょー+
格安のわりにはまあまあな飛行機でした。
もらって情報フル活用でがんばります。
ダージリンはインドであってインドでない感じ。快適です。

>ゆうた
コルカタはほんとカオスでした。
パラゴンは日本人がちらほらいたねー。
まだ大したトラブルには見舞われてないので、助かってます。。。
プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
