

チェンマイトレッキング

1月19日

早朝6時、予定通りにチェンマイ着。
もっと寝てたかった。
私は夜行バスでも問題ないが、かずえはろくに眠れなかったらしい。

バス降り場に来ていた客引きのホテルが安かったので、宿ははあっさり決まった。
200バーツ(約550円)。久々にバスタブを見た。

明日からのトレッキングの手配と街中散策。
旧市街をぐるっと一周、ジョグ。
皇居よりも広かった。

ナイトマーケット、似たような出店・屋台がありえないくらい大量に並んでた。

run 8km (30km)

1月20日

2泊3日のチェンマイ北部トレッキングツアーに参加。
11人パーティで国籍はバラエティに富んでいた。
オーストラリア・カナダ・スウェーデン・フランス・チェコ・韓国・日本。
でも韓国の女の子二人組みは初日に脱落。
そんな厳しさのトレッキング。

chiangmai01.jpg

展望の無い山道を2時間歩き、滝浴び。
水が冷たくてやばい。
それでも浴びてた人がいてびっくり。
夏ならともかく、タイとはいえ、1月じゃ滝に打たれるにはちょっと寒い。

2時間歩いたのにスタート地点と数百mしか変わらない所に出てきてショック。
五つ星ホテルと夕食だけがよかった?!

chiangmai02.jpg

こんな部屋。

トレッキングはガイド次第だと聞いていたが、
夕食作りもガイドの仕事。
うまい食事にありつけるかどうかもガイド次第だった。

1月21日

トレッキング2日目。
さわやかな朝。
9人に減ったものの一夜を過ごしてみんな仲良くなった。

chiangmai03.jpg

トレッキングツアーにはたいていオプションが付いていて、今日はエレファントライド。
象の背中に乗ってお散歩。

chiangmai04.jpg

ランチを食べた目の前の川に象が次々に現れた。
もちろんウチらも乗る。
30分くらい?もうちょっと乗ったかな。
あっという間に終わってしまった。
バナナをくれくれと鼻息が荒く、鼻水をかけられた。
毛がプラスチックにみたいな感触。
見てのとおり、でかかった。

chiangmai05.jpg

暑い中、今日はトレッキングらしい山歩き。
滝があったが、日陰で入る気にはなれず。
別パーティの女の子は水着になって入ってた。
元気だ。
ウチらのパーティは年齢層が高めか?!
多分、ウチらが最年少くらい。
一部を除いて、28~35歳くらいかなあ。

chiangmai06.jpg

昨日よりも隙間の多い五つ星ホテルに滞在。
標高1000mの村にホームステイ。
きれいなサンセットが見られたので満足。

chiangmai07.jpg

台所はこんな感じ。

chiangmai08.jpg

電気はなく、夜はろうそくです。

1月22日

トレッキング3日目。
昨日は村に着いたときから爆竹がなりまくっていたが、
夜もずっと爆竹や花火が鳴り響いていた。
なんかのニューイヤーだとか。
それで村はテンションが高かったらしい。
にわとりも夜中からコケコッコー。
朝5時にはご馳走のために料理される豚がブヒブヒ・・・。
変なうるささだったけどニューイヤーなので快適な目覚め。

chiangmai09.jpg

昨日登った分、今日は降りる一方。
滝にはあいかわらず寒くて入らず。
三日ともコースの途中に滝があったが、この時期じゃなければ多分みんな飛び込むんだろうなあ。
そんな写真をよく見かけたので。
でも水の冷たさなんて関係ない人たちが滝に打たれていた。

chiangmai10.jpg

最後がラフティング。
乾季の川の水量は少なく、それほど激しいのは味わえず。
それでも緩急のついたラフティングで十分楽しかった。
筏下りもあるので機会があればやってみたい。

2時過ぎに遅めのランチ。
今日はみんなお腹が減っていたらしく、
いつも少食だったみんながおかわりをしていた。
満腹で満足してトレッキングツアーはおしまい。

本格的でなく、かつ頂上にも登らないトレッキングで
最初はいまいちに感じていたが、終わってみれば意外と楽しかった。
トレッキングというよりは各国の参加者と仲良くなる場、としては、
とてもいいツアーだった。

その仲良くなったメンバーで街に戻ってから夕食。
こういうのって好きです。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
