

Meryy Christmas☆

12月22日

KK(コタキナバル)最終日。
キナバル登山以外はTropicana Lodgeに宿泊。
13泊14日もいれば、みんなと仲良くなりお別れが少し切なかったりする。
「ジパダンにダイビングに行く」と言うと、「いつ戻ってくるんだ?」と。
その後はクアラルンプールへ行ってしまうとの回答がしづらい。

オープンウォーター講習仲間のadrianとはまたいつか一緒に潜りたいな。
まだあと5ヶ月くらいはマレーに滞在。KK以外に村をうろつくそうだ。
民俗学の研究者で、ちゃんと仕事もしてるらしい。
カナダ在住だそうで、次はカナダで会えたら面白いな。

ビンセント&Miakoさんは、最後は空港まで送ってくれて、
何から何まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
次に会うときはお母さんになって、3人でロッジに居るんですよね。
楽しみにしてます。

Tropicana Lodgeとその仲間に幸あれ。

そうそう、今日は何人かに年賀状を送りました。
ちゃんと届くかわかりませんが。

まさかの2週間を過ごしたKKにさらば。
Air AsiaにてKK→タワウ、空港からタクシーで1時間、センポルナに来た。

センポルナの宿、Sipadan Innは立派なホテル。
豪華(?)なホテル暮らしを数日だけ味わうことにした。
クリスマスだし、いいでしょ。

12月23日

マブール島で3ダイブ。
センポルナからボートで20分、マブール島近辺で潜った。
魚が多すぎ。数十種類、数千?数万?匹。
満足です。

semporna01.jpg

12月24日

シブアン島でスノーケル。
今日の透明度はすごくよかった。10~20mくらい。
スノーケルなのに昨日のダイブ以上のきれいさと魚の多さ。
言うこと無し。南国の楽園なり。

semporna02.jpg

なぜかやたらともてました☆

semporna03.jpg

semporna05.jpg

semporna04.jpg

semporna06.jpg

夜はお世話になってるショップの併設のバーでクリスマスパーティー。
こんなクリスマスもいいもんです。

12月25日

ジパダン島でクリスマスダイブ。3ダイブ。
バラクーダ数千匹のトルネード状に渦巻く群れ。
その辺をうろつくサメ。
羽ばたくように泳ぐウミガメ。
今まで以上に多い海の中の生き物たち。
ここで潜るためにオープンウォーターを取ったので、
今日潜れて満足なり。
上下真っ青に広がる海を舞う魚を見てたら飛んでいるような気分になった。
それでもこの島としては悪くないけど良くもないコンディションとのこと。
いつかまた最高のコンディションの中を潜ってみたいものです。

滞在しているホテル近くの食堂、RESTORAN BISMILLAHから更新。
HPも更新。今後の予定はブログとHPで。

こうしてご飯をゆっくり食べられる当たり前の幸せを味わいつつ、
いつも支えてくれるみんなと、笑顔をくれる旅先のみんなに、メリークリスマス☆

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

メリークリスマス!
南国の島でクリスマスってのも素敵ですね~。
こちらネパールのカトマンドゥは、クリスマス情緒などほとんどございません。(笑)

それにしても、キレイな海…。久々に海の青が見たくなりました。
そろそろ寒いところは脱出します!

No title

2日目はスノーケルに行ったのですね!3日間海の世界を満喫されたようでよかったです。次に来られたときは是非一緒に潜れると良いですね~。
これからも気をつけて、お二人で旅を楽しんでくださいね。ブログ楽しみにしてます♪

>じょ+

南国のクリスマス&年越しって
なんか暖かくて変な感じ。
でも、やっぱり南国は素敵ですっ。
山もいいけど、とりあえずしばらく海を味わいます。

>Miakoさん

先日は大変お世話になりました。
おかげさまでジパダンで潜れました!
どこも海は最高。楽しすぎます。
潜ることで海の新しい魅力も発見しました。
次はぜひ一緒に潜らせて下さいっ。
プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
