

オープンウォーター取得!

12月18日

今日、2ダイブで修了。
なんか最初に聞いた本数より多いけど、
多く潜れる分には気にしません。

kk42.jpg

晴れてオープンウォーター取得。
と、いきたいところですが、夕方のスコールでテストのみ終わらず。
明日に延期。すでに修了証は出来てましたが。

昨夜から宿にはフィリピン人のカップル。
この二人のスノーケルツアーの付き添いで今日もビンセントは一緒。

kk44.jpg

1本目はAdrianと一緒に潜ったけど、最後の1本はイントラとマンツーマン。
昼前のショートブレイクにAdrianはがっつりランチして、「満腹だし、疲れたし、休む」とか言って。
でも、おかげで最後の1本、イントラを何も気にせず、気楽に自由に潜れて、
「Perfect、スゴイネ、ケンさん合格!」とイントラのミソルとがっちり握手。
実質三日間、内容が濃かったので、終わってみればあっという間。
新人ダイバーになった、記念の日。うれしいもんですな。

kk45.jpg

ビンセント&Miakoさんには連日のようにお世話になってます。
今日も、Adrianも一緒に5人でディナー。
フィッシュカレーのおいしいお店へ。

kk43.jpg

でっかい魚の頭が丸ごとカレーに入ってるってやつで、バナナの葉にライスと盛り付けて食べます。
視覚的なインパクトがあるけど、味はなかなかいけてて、辛いのにいっぱい食べられた。
いつもは辛いと食べられないので、この辛さはおいしい辛さだったんだろうなあ。

12月19日

休養日。三日間のダイビングと海で疲労が少なからず溜まっているかと。
特にかずえが。

耳抜きの苦戦もあるので、一度耳鼻科で診てもらうことに。
宿近くで「大丈夫ネ、いい先生いる」とビンセントに連れて行ってもらう。
特に耳に問題なし。
鼻の薬と、薬局で買った耳抜きに効く薬、それからビンセント推奨の飴、あとは船酔い止め。
かずえが潜るためにはこれだけいろいろ必要だそうだ・・・。
まあそれで潜れるなら良し。

本当に疲れてたらしく、早々にダウンしたかずえ。
夕食は一人で食べに出た。中華系の食堂で6.4RM(約170円)。
夜遅かったために、メニューも材料も無く、有るものからおかずを選んで+ライス。
あとミルクティー。安い。地元の人しか入らないような店だけど、味はいけてます。

run 10km (52km)

12月20日

オープンウォーター取得後の初ファンダイブ、2ダイブ。
かずえは講習最終日。今日は別のボートでGO。
バディはAdrian、初ダイブ同士、頑張るぞ、と気合十分。

ボートで外海に出ると波が強く、まさかの船酔い。
それでもいざ潜るとなれば、あっさりと復活するあたり、我ながらびっくり。

1本目、ロープ伝いに18m、一気に潜り、海底探索。
大小20種類以上の魚と群れを見て、楽しみながらの45分。
初ダイブにしては流れが強くて大変だった、はずなのに、
流されるAdrianはパワーがあるのかあっさり戻ってきてた。

2本目、今後は10mくらいのさんご礁の棚の上を潜る。
これも流れが強かったけど、なんかうまく潜れた。
そしてまさかまさかのウミガメに遭遇。
潜って3分、いきなり目の前に現れたウミガメに、驚くとともに感動。
体調は1m以上、何かをもしゃもしゃ食ってた。
こんなにあっさりウミガメに会えるとは・・・。
と思ったら、講習最後のダイブでかずえもウミガメに遭遇したとか。
こっちはちょっと小さめだったそうだが、それでもこんなに会えるとなんかびっくりだ。

「You、もんだいナイネ」と気持ちのいい言葉をかけられながら、
ボートの外に吐こうと顔出してました。
船酔いが悪化して、今は問題ありなんですが。

kk46.jpg

陸に上がって復活。
無事にかずえも課題をこなし、
Tropicana lodgeの3人、全員オープンウォーター修了!
ビンセント&イントラMisolと5人で記念の一枚。
大変お世話になりました。ありがとう、Misol。

記念すべき日に、Miakoさんとビンセントがディナーを作ってくれて、
宿にてプチパーティー。ダイバーズスープと名づけたスープと魚料理がうまかった。

12月21日

さて、オープンウォーターを取った目的の一つ、ジパダン島で潜るために、
再びビンセントにお世話になる。
社長が友達というSipadan Scubaにて、ジパダン&マブールのダイビングの手配。
クリスマスと重なることもあり、選択肢は無く。
若干高いものの、予約が取れただけでもありがたいということで・・・
23日マブール島、25日ジパダン島、行ってきます!

ちなみに今日は午後から市内ドライブ。
お寺とか催事場?とかチョコ工場とか見てまわり、
タンジュンアルの中華系食堂にてKK最後の夕食。
今日は4人。Miakoさん、体調不良によりお休み。

KK最後の夜は、夜の海に広がる水上集落を歩いてきた。

明日夕方の便でKK→タワウへフライト、タワウからタクシーにてセンポルナへ移動します。

run 5km (57km)

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
