

ダイビング講習

12月16日

先日スノーケルをやりに来たサピ島でダイビングの講習。
実質一日目。Adrianとかずえ3人でスタート。
ボートにはファンダイブのグループも同乗。
最年少は11歳だというから驚きだ。

kk35.jpg

アンチョビの群れ。船着場の水面はこんな感じ。
深くなるにつれてさらにでかい魚の群れになる。

最初の講習から海。しかもいきなり船からダイブ。
そこから浅瀬に泳いでいって講習。
プールでやるより楽しいだろうなあ。
魚に見守られながらの講習開始。
英語の説明の半分くらいがわからないこと以外は問題なくこなす。

kk36.jpg

今日も出迎えはこいつ。
BBQ食ってた。

午後、早速1ダイブ。
海の中ってすごい。透明度が高いからさらにすごい。
でも昨日の雨で視界10mくらいってのは濁ってる方だそうだ。

思ったより相当落ち着いて、しかも思った以上にうまく潜れた。
Adrianの頑張りを見守る余裕あり。
あまり泳ぎは得意じゃないけど、ダイビングは別ものかも。

夕食、ビンセントが生きた鶏を調達、料理してくれるとのこと。
帰ったら台所に3羽いた。。。

kk37.jpg

この子たちの首を切って、羽をむしって・・・調理。
撫でたら気持ちよさそうに頭を出してくるとことか見たら、もう調理できず。
首、切れず。Adrianは切ってたな。
血が吹き出してるのだけでもけっこうやばいんですが。
でもこういう料理は普通にやるそうで。
羽をむしるのがせいいっぱい。
殺した責任でおいしく食べました。
塩茹で。まるまる3羽。7人で3羽、多すぎっ?!

12月17日

南国のきれいな海でのダイビング講習は遊んでいるのとそれほど変わらない気分。
今日はMiakoさん&ビンセントも付き添い。
ビンセントは講習とダイブの様子を撮るカメラマン。

kk38.jpg

2ダイブ、快適に潜る。
が、かずえが耳抜きで苦戦。
一時離脱。どうする?!かずえ、どうする?!

kk39.jpg

ダイビングの帰りにリゾートホテルに両脇を囲まれた水上集落へ。
ビンセントも小さい頃はここに住んでいたことがあったとか。
貧富の差はまだまだ激しいようです。
が、水上集落、電気も通っており、意外と居住空間は快適に確保されていた。
子供にとっては面白い遊び場、かも。

kk40.jpg

ペットのうさぎもいた。サンデーマーケットで買ったんだろうなあ。

kk41.jpg

夕飯は中華系のレストラン(食堂と言った方が正しいか)で、Miakoさん夫婦とadolianとウチらの5人。
みんなで食べると種類が食べられてうれしい。
腹いっぱいに食べて、一人11RM(300円弱)。安くてうまいっ。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

10mも視界があったら、日本では相当良いですよー。
うらやましい。

俺も一昨年にCカードを取って以来、全然潜ってません・・・。

軽器材は一通り持っているので、来年こそは!!
一緒に潜ろうぜー。

では、ひき続き、良い旅を。
ブログ楽しみにしています。

>なかちょ

こちらだと潜るのに1本あたり2500~3000円くらい。
日本に比べたらかなり安いんじゃないかなあ。

明日から行くとこは世界屈指のダイビングスポットだとか。
クリスマスとかぶっているせいもあり、値段は日本並。
それでも行く価値のある場所とのこと。

ダイビングツアーなんてのもいいね~
ちょっと先になるけど、ぜひ実現させましょう。
プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
