

空と海との間に

1月25日

キトからリマへひとっ飛び。
わずか2時間のフライトでペルーへ戻ってきた。

が、キトからのフライトが4時間遅れ。
早朝に出発したのに、リマの宿に着いたのは16時。長かった。

リマは空港内から空港外までタクシーやら客引きやら。
そんなうっとおしさにももう慣れたもの。
スペイン語だろうが英語だろうが日本語だろうが、微塵も動じず。
長旅で、神経が世界標準の図太さになったものだ。

リマの旧市街、前回も泊まった宿ESPANA”へ。
まさかの満室に、ごねてみると、安い隠し部屋へ通された。
美術館的なこの不思議な宿、まだまだ不思議だ。

lima13.jpg

絵画だらけ。4畳半くらいの部屋にでかい絵が3つもあった。

lima14.jpg

屋上をうろつく陸ガメ。
体長30~40センチくらいだけど、存在感はある。

lima15.jpg

レセプション前の頭蓋骨。誰のだ?!

夕食からの帰り、道端で日本人発見。
なんか見たことがある顔。

サンティアゴ、ラパスで会ったエリコ。
そしたらその隣に、ラパスぶりのチカちゃん。

で、二人の宿には、ラパスぶりのヒロシさんが居るというので会いに行くと、
なんと、同じくラパスぶり、まさかのイッセイ
さらにはカラファテぶりのたっちゃん。

lima16.jpg

最後の最後までサプライズ。
うれしい再会が待っていた。

明日はこっちの宿に移ってこよう。

1月26日

みんながいる隣の宿“San Francisco”へ移る。
が、ここの宿、部屋に空きがあるのに(名簿を見るかぎり)満室だとかぬかす。
空きは予約の部屋だとか。

仕方ないので、ヒロシさん&イッセイちゃんにお願いし、同じ部屋に入れてもらう。
5人部屋を2人で広々とスイートに使っていたので、一泊だけお邪魔。
ありがとう、助かりました。

と、こんな流れで旅の最後の宿は再会組と一緒の部屋。
これもうれしい展開だ。

旅の最終都市、リマ。
海でも見に、セントロ(旧市街)からミラフローレス(新市街)地区へ。

バスを乗り継げば、乗換えを教えてくれる親切さ。
犯罪で悪名高い都市といえども、一般人の多くはいい人だ。

海が見えてきた頃に、そのすぐ上を飛ぶ機体、パラグライダーだ。
なんと、ここで飛んでいたのか。

lima17.jpg

恋人たちの公園のすぐ横にテイクオフ発見。
旅の最後を締めくくるのは空か。

lima18.jpg

日本人パイロットのAキタさん(リマ在住20年)にお世話になり、
今回はタンデム。約10分のフライトで$50。
日本に比べたら激安。

お土産だと「$30?!」高くて、迷いに迷って買わなかったりするのに、
飛ぶとなると、迷いもなくあっさり$50を出すあたり、ウチらはやっぱりフライヤーだ。

機体レンタルして自分で飛びたかったが、
日本のライセンスも国際ライセンスも、ともに有効期限切れなので仕方ない。
またいつの日にか飛びに来よう。

さてフライトは風が強くなってきたところで、GO。
リッジエリアで海岸線の崖に沿ってのフライト。
マルコ(私のパイロット)&リオ(かずえのパイロット)の両名が、20分以上のフライトでサービスしてくれた。

準備からフライトまでそれなりにアシストしたからね。
何より、パイロットを乗せているということでアクロのサービスもしてくれた。

lima19.jpg

lima20.jpg

lima21.jpg

lima22.jpg

lima23.jpg

ビルのすぐ上を飛ぶことなんて日本では無い。
初めてでなかなか新鮮だった。
「何で日本ではビルの上は飛ばないんだ?」と。
何で、と言われても・・・、
そもそも日本は危険キケンうるさくて田舎でしか飛べないんだよ。

「今度は自分のグライダー持って遊びに来い。一緒に飛ぼうぜ」と。
ああ、いつか一緒に飛ぼう。
ちょっと遠いけど、多分、ここには飛びに来るだろうな。

lima24.jpg

lima25.jpg

lima26.jpg

lima27.jpg

ちなみにここ、エリアフィー無料。
広大なリッジと街中という素晴らしいアクセス。
日本のフライヤーのみなさん、おすすめですよ。
興味がある人は一報下さい。先方の連絡先お知らせします。
Aキタさん、ありがとうございました。

lima28.jpg

lima29.jpg

キトでの登山で締めくくったと思っていた旅も、
最後の最後まで楽しませてくれる。

マラソン走って、自転車乗って、山に登って、パラで飛んで。
世界の見たいところ、行きたいところを好きなように回って。
夢のような世界一周の旅が終わるその瞬間を前にして、
空と海との間を、飛びながら思う。

本当にいい夢を見れたな、と。

帰国して、夢から覚める。
そんな感覚。

でも、そんなわけがなく、帰国しても、ウチらは夢を見続ける。
世界を駆け抜けたように、日本でも走り続けながら。

lima30.jpg

地面すれすれを狙って滑り込むようなランディング。
普通のパッセンジャーだったらお尻擦ってるぞ。
「どうだ?気持ちよかったろ?」。
当たり前だ。Excellent!!

lima31.jpg

恋人たちの公園の像の前で。

lima32.jpg

最後の晩餐は宿の屋上でBBQ。
牛タン、砂肝、七面鳥。
日本人8人、市場で買ってきた好きなものを好きな勝手に焼いて食べる。
うまいっ。

1月27日

実質、世界一周の最終日。

だからといってジタバタすることもなく。
スーパーにお土産を買いに行ったり、
おいしいセビッチェ(魚介類のマリネみたいな料理)を食べに行ったり。
付き合ってくれた、たっちゃん&おりえさん、ありがとう。

lima33.jpg

なんかデモとかで盛り上がってた。

lima34.jpg

これがセビッチェ。4人盛り。

lima35.jpg

お気に入りのインカコーラ。
コカ・コーラ社製品です。

旅の最終日を旅の途中で出会った仲間と過ごせるのも幸せだ。

そしてそんな幸せな普通の一日を遅れることに感謝。

lima36.jpg

イッセイ&ヒロシさん。

lima37.jpg

たっちゃん。

lima38.jpg

夕日に照らされるサンフランシスコ教会。

旅人のみなさん、一足先に日本に帰国して待ってます。
日本での再会、もしくは世界のどこかでの再会、楽しみにしてます☆
みなさん、Buen Viaje!!

リマを23時半過ぎに出発の予定だった帰国便。
まさかの3時間遅れで、出発したのは夜中の3時前。
バイバイ、ペルー。バイバイ、南米。
日本へ向かいます。

また来ようっと。

席に座ったと同時におやすみ。
でも機内食は起きて食べて、またおやすみ。

ニューヨークの乗り継ぎ、4時間あったのに、これで1時間足らずになってしまった。
間に合うのか、最後まで気が抜けない。
まあ、ニューヨーク観光ができるなら一日くらい遅れてもOK、なんて思ったり。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

うわ、これは面白い!
こんな都会的な街のすぐ脇を飛ぶエリアは初めて見たかも。
実際は不可能とは知りつつも、ビルの間をすり抜けて飛んでみたくなります。(笑)

いよいよブログの方もフィナーレが近いですね。
なんだか観客としても「終わっちゃうのかなぁ~」と、ちょっと寂しい気分です。

>じょー+

フライヤー目線ではかなり魅力的でしょ?!
翼端が当たるぎりぎり、ビルの室内が普通に見える距離まで攻めてました。

ブログもあと1,2回の更新で旅が終わりです。
よくこれだけ書けたなと。
これも読んでくれる方がいればこそ。
幸せです。
プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
