

サピ島スノーケル

12月12日

登山の疲労を回復するために近くの島へ。
トゥンク・アブドゥル・ラーマン国立公園、サピ島。
コタキナバルから車で10分、港から船で20分。
Tropicana Lodgeのツアーで格安で連れて行ってもらった。
Miakoさんも一緒。

島で迎えてくれたのはこいつ。

kk21.jpg

オオトカゲ。
BBQやスープにして食べるそうだ。
が、ここのオオトカゲはBBQのおこぼれをもらっていた。

kk22.jpg

kk23.jpg

海では旦那さんのガイドでスノーケル。
ニモがいた。

kk24.jpg

kk25.jpg

さんご礁が近く、コタキナバルから近い海でこの青さと白い砂浜。

kk26.jpg

Miakoさん&旦那さん。

帰りのボートに乗ってる途中でスコール。びしょ濡れになって帰った。
海の途中には故障して動けないでいる小さなボート。
あの雨の中どうなったんだ?

12月13日

日曜の朝市へ。
早朝から賑わっていた。

kk27.jpg

スターフルーツとマンゴーとマンゴスチンを購入。
他にもボルネオ独特のフルーツがいっぱい。

kk28.jpg

果物、雑貨、アクセサリー、ペット・・・とにかくいっぱい。
ハムスターと並んで猫。犬も窮屈なかごの中に。
亀、熱帯魚、ひよこ。驚いたのはうさぎ。
ぶーこ(ウチの子)の仲間がいっぱい。

午後は街外れにあるサバ州立博物館&サバ・イスラム博物館へ。
バスで行くのは難しいから、とMiakoさん夫婦が送ってくれた。
帰りはバスも比較的簡単だから、とのことだったが、
ウチらにとってこの程度の距離はジョグにちょうどいい。
走って宿まで帰った。4キロちょっとくらい。
旦那さんは呆れていたようだ。

物足りなかったので、街中をもう2キロほどジョグ。
日曜日のせいか海沿いには若者がいっぱい。
走っている姿が珍しいのか、ものすごく好奇の目で見られた。
あまりの視線にサングラスで威嚇。
夕日がきれいだった。

kk29.jpg

今日の夕食は宿でパーティー。
Miakoさんが作ってくれたみそ汁がうまいっ!
旦那さんはバラクーダ(オニカマス)を調理。
魚、うまし。

kk30.jpg

泊まってるみんなでたっぷりといただきました。
ごちそうさまでした。

run 6km (42km)

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
