

チョリタスレスリング

現在、ペルーのリマに居ます。
7日早朝の便で、エクアドルのキトへ、
さらに22時間待ちのトランジットでガラパゴスへ向かいます。
年明けから忙しく動いていてブログが追いつきませんが、無事です。
クスコからリマ行きのバスが早朝に事故ったりしてましたが、
2時間半の遅れ程度で済みました。けが人なし。

では、まだラパスのブログでも。


12月26日

登山の脱力感が抜けない午前中、ぐったり。
下りでサングラスをかけなかったスギさん、
目をやられて、見えないそうだ。
日の全く出ない雪だったとはいえ、油断できない。
2,3日経てば治るはず。

今日は日曜日、エル・アルトの市場へ日本人7人で行ってきた。
ショウちゃん、マッキー、ジュンヤ、ヒロシさん、チカさん、ウチらの7人

エル・アルトは曇天・年末にも関係なく、あいかわらずの盛況っぷり。
全部を回る時間は無く、ランチとメイン通りのみ見ておしまい。

そのまま夕方からチョリタスレスリング、通称“おばちゃんプロレス”を観に行く。
おばちゃんプロレスと言われるのは、インディヘナの格好をしたおばちゃんたちが戦うから。
全試合ではないが、おばちゃんたちの戦いも熱い。

年末のせいか大盛況。
外国人料金を払っているおかげで、リングサイド。
しかも最前列をゲット。

lapaz49.jpg

lapaz50.jpg

プロレスとしてのレベルはともかく、ショーとしてはそれなりに面白かった。
最前列で観れることなんて無いしね。
勧善懲悪のはっきりした趣向で、レフリーも基本ヒール寄り。
ボリビア人、超盛り上がる。

lapaz51.jpg

“ニンジャ”だって。日本人に挨拶して入場してきた。

lapaz52.jpg

これが、インディヘナのおばちゃんレスラー。
見たくないのにパンチラとかあって、なんかうれしくない。

lapaz53.jpg

プロレスというより相撲のようにも見えたり。

lapaz54.jpg

この場外乱闘でぶちまけられたオレンジジュースをかぶってしまい、
服も髪もベトベトになった。

lapaz55.jpg

若い子も登場。って子どもじゃん。

lapaz56.jpg

男性レスラーとの対決もあり。
おばちゃん、宙を舞う。
体型のわりには身軽。

lapaz57.jpg

メインイベントは金網マッチ。

lapaz58.jpg

勝者はこのタッグ。
レスラーとの距離が近く、試合終了後、子どもたちは一緒に写真撮ったりしていた。
プロレスだと思うとちょっといまいちだけど、ショーだと思えば、一見の価値あり。
最前列でこの盛り上がりっぷりをぜひ味わってみて。

lapaz59.jpg

16時に始まって、終わったのは20時くらい。
ラパスの夜景がとてもきれいに見えた。

12月27日

ボリビアをオイルショックが襲う。
政府が急にガソリンの助成金を廃止したとかで、
ガソリン代80%増し。

各バス会社、対応に困り、運休だとか大幅値上げだとか。
バスターミナルは途方に暮れる人々がベンチを占拠していた。

外国人にとっては高くてもまだ安いが、
現地の人にとってはとんでもない話。
ボリビア、荒れそうですな。

コパカバーナ行き、価格が倍になっていたが、
運休よりはマシなので購入。
明日出発することになった。

スクレでは全便運休とか、広場ではデモ隊がポリスに鎮圧されたりとか。
大変だ。

ラパス最後のランチは、何度もお世話になったグルグルの中の店で。

lapaz60.jpg

グルグルっていうのは立体駐車場みたいになっている店舗街のことで、
食堂やらカフェやら売店やらが全部で200軒くらい入っている。

lapaz61.jpg

一店舗あたりは狭くて、こんなもん。
入れて10人くらいか。

lapaz62.jpg

メニューは激安で当たり外れはあるけど、
うまいものはうまい。
これでBs.5(約60円)。

最後の晩餐もこのグルグル内の食堂で。
ラパス、なかなか居心地のいい街だった。

lapaz63.jpg

おまけ。街中で見かけるリャマのミイラ。
魔女が買っていくって噂。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

グルグル食堂街…なんだか魅惑的でございますね☆
南米(と言っても広いか…)の食事のイメージが全然無いんですけど、
お米も普通に食べられるんですか?
写真のランチプレートはちょっと焦げてる?(豚カツみたい?)けど美味しそうです。

>じょー+

南米、米食もけっこう普通にあり、
食べ物は全般的においしいです。
日本並のレベル、と言ったら言い過ぎの国もあるけど。

ボリビアは東南アジアに近い感じかな。
写真はレバー揚げ、みたいなもの。
丸揚げや丸焼きの料理が多かったです。

基本的にどれもおいしいっ。
プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
