

天空の湖

12月14日

アタカマの町からすぐそこに見える山は6000m峰。

その脇を抜ける標高4000mの国境が、チリからボリビアへと抜ける道。

uyuni01.jpg

ボリビア側のイミグレ小屋が一軒あるだけ。

アンデスの山々を抜ける、2泊3日のツアー。

移動メインのドライブかもしれない。

ただの移動ついでの観光かもしれない。

だとしてもおすすめ。

アンデスの大自然を感じるには文句無しのルート。

uyuni02.jpg

ラグーナブランコ、白湖。
フラミンゴが生息。

uyuni03.jpg

で、フラミンゴの舞。

uyuni04.jpg

ラグーナベルデ、緑湖。

uyuni05.jpg

砂漠を疾走するランクル。
ツアーはどこの会社も全部ランクル。
トヨタ、売れてますな。

uyuni06.jpg

何もない砂漠だとついはしゃぎたくなっちゃいます。

uyuni07.jpg

はしゃいだ後は温泉。
標高4000mオーバーの温泉。
ただ、水温はあまり高くなく、足湯がせいぜい。
欧米人はあがった後のこととか関係なく、浸かってた。

uyuni08.jpg

これだけの景色の中の温泉はそうそう入れないからね。

uyuni09.jpg

uyuni10.jpg

温泉の元、活火山はこんなに元気に噴いてて、
火山ガスのせいか、高度のせいか、ちょっと気持ち悪くなったりする人も。

uyuni11.jpg

宿の近くにはリャマ。

uyuni12.jpg

ラグーナコロラダ、赤湖。
高地でも水は豊富。
湖だらけだ。

uyuni13.jpg

宿に着いたら、みんなぐったり。
酸素が足りないのに欲張りすぎたか。
今日は標高4350mの宿。
試しにジョグしてみたが、5分で息が上がってしまった。
体調を崩さないように、5分で終了。

ちなみに今回のツアーメンバーは、
スペイン人のカップル(彼女だけ英語が話せる)、
インド系オーストラリア人(スペイン語が少し話せる)、
ドイツ人(スペイン語が話せる)、
ウチら(スペイン語はほとんどわからず)の6人。

会話が微妙に弾みません・・・。

12月15日

標高4350mから見る星空は、この旅で、一、二を争う輝き。

ふたご座流星群かどうかはわからないけど、わずか数分で5個の流れ星。

天の川ってこんなにきれいに流れているものなのか。と、この旅で何度目かの感想。

今日もツアーの車は走る走る。
ドライブ、湖畔の散歩、ドライブ、湖畔の散歩の繰り返し。

uyuni14.jpg

最初がこの奇岩。登れず。

uyuni15.jpg

火山をバックに。

uyuni16.jpg

気が付けば、標高4700mオーバー。あっさり車で来てしまった。

uyuni17.jpg

そんなとこにも、うさぎみたいなやつがいた。

uyuni18.jpg

もちろんビクーニャはいっぱい。

uyuni19.jpg

こんな高いところにある、天空の湖。
きれいじゃないわけがない。

uyuni20.jpg

フラミンゴだらけの湖も。
えさ探しを頑張っていた。

uyuni21.jpg

息づく活火山を眺めて。

uyuni22.jpg

ボリビア、チリを結ぶ線路の下から。
多分週に数便しか運行してないはず。

uyuni23.jpg

リャマがのんびりしていた。

uyuni24.jpg

泊まったのは湖畔の塩のホテル。
テーブルとか椅子とか、塩のブロックでできている。

uyuni25.jpg

部屋も塩のベッド。
壁、舐めたらしょっぱかった。

標高は3600mくらいまで下りてきた。
今日も試しにジョグ。
が、7分程度で息が上がり終了。

白くなっているのは地平線くらい遠くだけど。
いよいよ迫ってきたウユニ塩湖。

旅のハイライトの一つ。
美しい純白の大地を見せてくれ。

run 1km(16km)

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
