

島の余韻と別れと再会

12月7日

イースター島でののんびり生活と時差ぼけ抜けず。
この宿、朝がみんな遅いこともあり、11時頃まで寝てしまう。

火曜市へ買物。
島での物価の高さを目にしすぎたせいか、安さについつい野菜を買いすぎる。

スーパーの2階に見つけたボウリング。
4レーンのみの営業。
で、ショウちゃんと3人、全員1年半以上ぶりのボウリング。

こっちのボウリング、なんと時間制。
1時間約1000円。3人で2ゲーム+3フレームやった。

santiago09.jpg

結果、全員1勝ずつということで引き分け。
とはいえ、不本意なスコア。
久しぶりとはいえ、気持ちよくストライクとか出ず。

そしてまさかのかずえの勝利。
というか初めて負けた・・・。
かずえ一人、まさかの自己ベスト更新。
何が起こるかわからないから旅なんだ、とはいえ、びっくり。

夕食はカレー。
ショウちゃんのがんばりでうまい日本式カレーの出来上がり。
美味かった。

12月8日

10日以上共に過ごしたショウちゃんとお別れ。
旅してるんだから当たり前だけど、別れは寂しい。
少なくとも日本では会えると思っていても、旅中の再会を期待してしまう。
イースター島から別れが続いてるからなあ。

そしてショウちゃんはビーニャへと旅立っていった。
ウチらはバルパライソ、世界遺産の街へ。

バスターミナルまで、バスにただ乗り。
プリペイドカードのみで現金不可という観光客にやさしくないバス。
でもドライバーが優しくて「(金は要らないから)乗れ」と。
グラシアス。

バルパライソはサンティアゴからバスで2時間。
海と坂の街だ。
ここは活気があって、海岸沿いはニースみたいな、
そして山側はリスボンみたいな、雰囲気の街。

そこに坂があれば登りたくなる。
早々に登ってしまったがために、登ったり下ったりの繰り返し。
さまよい続けた3時間。
歩いていて楽しい街だった。

santiago10.jpg

santiago11.jpg

santiago12.jpg

santiago13.jpg

青空美術館だって。

santiago14.jpg

santiago15.jpg

santiago16.jpg

santiago17.jpg

santiago18.jpg

santiago19.jpg

帰りのバスには自転車乗りがいっぱい。
どうやらここはサンティアゴからのサイクリングにちょうどいいゴール地点のようだ。
道なりで120~150キロくらいかな。
あまりの自転車乗りの多さにびっくり。
と思ったら、今日はチリは祝日だったようだ。

santiago20.jpg

街にはでかいツリーが飾られる。
夏に向かって暑くなってるけど、街はクリスマスムード。

12月9日

8時前、玄関のブーという呼び鈴で起こされる。
オーナーのスコットはまだおやすみ。
仕方なく代わりに出る。かずえが。

ようちゃん&みささん登場。
ついに再会!中東以来5か月ぶり。

今日は日本人が続く。
Yいさん(実年齢よりはるかに若い。後姿Yりこ似)とEりこさん(イースター帰り)がチェックインし、宿には日本人6人。

santiago21.jpg

今日は木曜市。
野菜とフルーツを買いに行く。
火曜市や金曜市と場所は違うけど、メンバーは変わらないような気がする。
アボカド美味し。
新鮮なアボカドにしょう油をかけて食べるとおいしいっ。
ぜひ試してみて。

santiago22.jpg

買物ついでに街もうろつく。
ここサンティアゴ、観光スポットは少ないけど、
暮らすには快適な街だと思う。

夕食はシェア飯ってことで、メニューはハンバーグ。
昼間買った挽肉をたっぷり投入。

santiago23.jpg

日本人6人、中庭で美味しく食べましたとさ。
ソースはしょう油だけだけど、うまいでしょ?!
満足な夕食だった。

run 1km(12km)

12月10日

わずか一日ちょっととはいえ、ようちゃん&みささんに会えてよかった。
南米中にはさすがに会えそうもないけど、また日本で!

santiago24.jpg

そんな4人。

ウチらはアタカマを目指す。
Yいさんも2,3日後に追ってくるかもって。
じゃあ、またってことで。

そして22時間のバス旅が始まる。
12時20分発、翌10時25分着予定。
予定通りには着かないんだろうな・・・。


といったところで、現在、サン・ペドロ・デ・アタカマ。
12月13日、ふたご座流星群がピークをむかえるらしいので、
ここ、世界有数の星空がきれいな町で楽しみたいと思います。

なお今後の予定はHPで。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こににちわ。

もうアタカマなんですね。星どうですか?
標高5000メートルぐらいのとこ上らないと見えないとかって聞きましたけど。
僕は、今日メンドーサ到着です。アコンカグア見えたんだか、どうだか。
あれかな?って感じでした。。でも、アンデス越えは一見の価値ありですね。

あさってには、サルタ目指します。

>shoちゃん

アタカマの星空、
町から見る分にはイースター島レベルです。
わるくはないけど、物足りないかも。
ただ、星がすごく瞬いて、美しく見えます。

明日、ちょっと町外れから見てみますね。
暗ければかなり期待できるかと。

アンデス超えルート、同感です。
通るだけでも魅力的。

アタカマ、3日間くらい滞在して、ウユニへ行きます。
プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
