

イースター島通信VOL.4

夕日のモアイに会いに行くのが日課のこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
青い海と青い空がきれいすぎる島での暮らしはあっという間。
気が付けば10日が過ぎていた。そんなイースター島。

12月3日

新鮮な魚は自分たちで獲るもの。
ということで釣りが得意なヨウちゃんに夕飯のおかずを期待。
応援にかずえも付いていった。

が、帰ってこない?!
島ではラパヌイの独立派が軽くデモを起こし、ポリスが出動して盛り上がっていたので、
もしや巻き込まれた?!とか、
どちらかが高波にさらわれて、それを助けようとしたもう一人も一緒にさらわれた?!とか、
要らぬ心配をしていたら、憔悴しきった顔で二人帰宅。

手には大量の魚。
船酔い。

地元の人に、船に乗せてもらい沖まで釣りに行っていたそうだ。
あまりに揺れまくって大変だったとか。
何はともあれ、魚をゲットして帰ってきた二人に拍手。

レンタカーでまだ見ていないイースター島の見所の一つ、オロンゴへ。
ダイビングのポイントだった島を見下ろせるなかなかいい場所。
火口と青い海が見事。

easter34.jpg

easter35.jpg

easter36.jpg

ただ、こことラノ・ララクというモアイの切り出し跡が入場料共通でUS$60。
ちょっと前まではUS$10だったそうだが、はっきり言って$60の価値は無いと個人的には思う。
イースター島への入場料くらいに思って払えば、まあ許せる・・・かな。

夕飯はヨウちゃんとかずえがゲットしてきた魚。
全部で8匹、刺身と焼き魚と煮魚に!
どれも美味いっ。
あと試しに獲ってきた紫ウニ。
大味だけど、確かにウニの味。
何より新鮮なので、なんでもあり。

easter37.jpg

大満足の夕食。

12月4日

朝6時出発で、トンガリキ、15体のモアイへ再び。
2度目とはいえ、日の出のときの幻想的な時間は何度でも行く価値がある。
どんなモアイが見られるのかって?
まあ見てみて下さい。

easter38.jpg

easter39.jpg

easter40.jpg

後ろからも。

easter41.jpg

大阪万博に出張に行っていたモアイと。

朝早すぎてゲートが開いてないモアイの切り出し跡。
一度宿に戻って朝ごはんの後に出直し。

easter42.jpg

ラノ・ララクと呼ばれるここには約400体のモアイが確認されているとか。
そこらじゅうにモアイが埋まっていた。

easter43.jpg

正座しているモアイ。

easter44.jpg

傾いてたり。

easter45.jpg

仰け反ってたり。

午後は、レンタカーで、ウニ取りと女性のモアイへ。
でも、どれが女性のモアイだかわからず。
とりあえずモアイと同じに倒れてみた。

easter46.jpg

牛さん、びっくり。

easter47.jpg

ここも青い海。

easter48.jpg

食人洞窟って観光スポットの前の海で、ウニ獲り。
紫ウニばかりだけど、大漁。
わずか30分で足らずで50個以上。

せっかく水着なので、ウミガメに会いに行く。
今日もいっぱいいた。
シュノーケルで一緒に泳げて満足。

easter49.jpg

地元の子どもたち。
ウミガメなんて飽きてるってさ。

夕食はもちろん獲ったウニ。

easter50.jpg

こんな鍋いっぱいで三杯分くらい。

easter51.jpg

刺身で全部いただきました。

夜はみんなでラパヌイダンスショー。
“MATATO'A”って店へ。

客はウチらだけか?!
というほどに客席はガラガラ。
食事しながらのテーブル席は多少埋まっているものの、
出演者の方が多いくらいで申し訳ない。

easter52.jpg

とりあえず一緒に舞台へ。

easter53.jpg

入場前に顔にペイント。
みんな、こんな顔っ。

easter54.jpg

たとえ客が少なくても、ダンサーはみんな気合いが入ってた。

easter55.jpg

セクシーな。

easter56.jpg

負けじと踊るかずえ。

お向かいさんのサーカス団員も途中から観に来ていた。
一緒に舞台で踊りまくり。

鍛えられたいい体で迫力のあるダンスを披露してくれた。
2時間があっという間。
これは入場料以上に見応えあり。

ノリの良さとともに大満足な夜。
夜空の星も負けじと輝いていた。
この旅でベスト5には入る満天の星空。
モアイの影とともに絵になっていた。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
