

南米大陸最南端の町

10月29日

南米大陸最南端の町。
ウシュアイアはそう言われる。
微妙なのは、さらに最南端の村が、チリ側にまだあるということ。
が、ウチらにとってそんなことはどうでもいい。
南米大陸最南端、到達。
最果ての地で、最果て感を味わうことにする。

街散策。

ushuaia04.jpg

標高1000mちょっとの山々に雪が残っている。
南半球、今は春先。
これから暖かくなってくる、はず。

ushuaia05.jpg

街の裏はすぐに山。
何だか懐かしい景色。
そういえば三重も春の景色はこんなだったかな。

ushuaia06.jpg

街の広場。半旗。
最果てにも情報はちゃんと届いてますね。

10月30日

昨日もらい損なった、南米大陸最南端到達証明書。
もらいに行って来た。

ushuaia07.jpg

これ。
で、「スタンプは要るか?」と。
押してもらいました。パスポートに。
問題無いのかな。余計なスタンプを押してはダメ、とは書いてなかったからまあいいか。

ushuaia08.jpg

街中にこのような立て札。
各有名都市へのここからの距離と方向が示されていた。
上海はあるのに、東京は無かった。
上海まで17269km、ニューヨークまで10602km。
南米の最終滞在予定地、キト6209km。

ブエノスアイレスではほとんど関係なかったシエスタ。
ここウシュアイアではもろにシエスタをくらった。
しかも、みんな夕方の営業時間になっても帰って来ない。
レンタカー屋の戻り待ち1時間。目の前のカフェでお茶。

反対に営業時間外の旅行代理店、営業していてバスチケットをゲット。
買おうと思って待っていた店は、2時間過ぎても店員戻らず。
適当すぎてうらやましい。

レンタカー、マニュアルだけど「ノープロブレム」と乗ったものの、
左ハンドル、右側走行のマニュアル。
しかも国際免許、昨日で有効期限が切れてた。

まあここは南米。
ノープロブレム。

10月31日

レンタカーで“斜めの木”へ。
特に名所というわけでもないんだろうけど、
ここに来る日本人はよく行くらしい。
ので、行く。

街を出るとこにある検問、ポリスは全く英語を理解せず。
何を言ってるのかわからずに苦戦。
どうやら行き先を聞きたかっただけらしい。
が、後ろの車たちはなぜかスルー。なんで?

ushuaia09.jpg

パタゴニアの何もない自然の中を走る。
約80km、2時間のドライブの末に着いた“斜めの木”。
南米パタゴニアの自然の厳しさを伝える、いい光景だ。

ushuaia10.jpg

とりあえず、登ってみた。

ushuaia11.jpg

晴天なのにこの爆風。
飛ばされないように木にしがみついた。
風の吹いてくる方向がこれほどわかりやすい木もそうそう無い。

海にはびっしりとムール貝もどき。
大量に獲って帰ってきた。今夜は貝の酒蒸しだ。

レンタカー、返却前のガソリンスタンドは大混雑。
街の中心部には一つしか無いらしい。

返しに行ったら、またレンタカー屋は不在。
とっくにシエスタは終わってる時間なんですが。
目の前のカフェで今日もお茶。
おいしいパンをサービスしてくれた。

そのうち戻ってきたレンタカー屋のおじさん、
「パーフェクト、パーフェクト」と連呼。
おじさんの戻り時間がパーフェクトじゃないんですが。

街中の火事騒ぎで、バスは来ず。
諦めて歩いて帰る。

ushuaia12.jpg

高台から見るウシュアイアの景色がこれ。
夕日を浴びると最果て感がたっぷり。

ushuaia13.jpg

ウシュアイア最後の夜は五右衛門風呂。
久々の湯船。

ushuaia14.jpg

獲ってきたムール貝もどきと余った食材で豪華な夕食。
貝、砂利っぽかったけど、うまかった。

南米大陸の最南端、そう簡単に来られる場所じゃないけど、
またいつの日か、最果て感を味わいに来たい。

ちなみに現在、来年以降くらいの管理人を募集中。
日本での生活に飽きた人にはいいかと。
肉は安いし、酒は安いし、意外と快適に暮らせますよ。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

ウシュアイアに一昨日つきました。何もないとこだけど、上野山荘はのんびり出来るとこですね。

イースターまであんま時間ないので、さくさく行かないとならないが残念です。

今、パイネですか?

>shoさん

さくさく来て今エル・カラファテです。
ちょうどコメントもらった頃、パイネ山中でした。

で、その後ネットが出来る環境になく、
今やっとWIFI。

あと2,3日ここでトレッキングしてバリローチェへ向かいます。

No title

お久しぶりです。スペインで一緒だった青木です。

久々にブログチェックしたらまさか南米とは笑

うらやましすぎます。
また、ちょくちょくのぞきに来ます♪

>T朗さん

卒論は順調に進んでますか?!

南米、スペイン語が話されていることもあり、
スペインと似ているところはけっこうありますよ。

卒業旅行でぜひまた旅立って下さい。
プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
