

10年に一度も無い日

10月27日

貴重な体験というべきか、アルゼンチンで10年に一度の国勢調査の日にあたってしまった。
それが今日。おかげで街の店はオールクローズ。
みんな自宅待機で調査員の訪問待ち、だそうだ。
居留守でやり過ごす人の方が多いようだが。
おかげで街は日曜日よりも静まりかえっていた。
旅行者も対象だって。

ランチ、食べ物が無いウチらはSョウに恵んでもらう。
昨夜作った、肉じゃが。うまし。
Sョウさん、ありがとう。

さらにこんな日に重なって、前大統領が死去。
現大統領の夫だそうで、国葬級の一大事。
昼前からテレビはそれで持ちっきり。
これは10年に一度も無い日だ。

buenos20.jpg

夕方、Sョウさんと街へ散歩に繰り出す。
メインストリートは店が閉まりまくり。
でも人出は意外と多い。

buenos21.jpg

大統領府前に人が大量に溢れていた。
献花の大行列。

buenos22.jpg

地面にも、柵にも、前大統領へのメッセージ。

buenos23.jpg

「GRACIAS」と。愛されていたことがわかる。

buenos24.jpg

国勢調査で店が閉まってることもあり、みんなここへ来てるんじゃないかな。

帰ってきたら、南アフリカからTカさんが到着していた。
今日の到着で、宿に来るまで苦労したようだが、無事に着けてよかった。

夕食は3人でビュッフェの店へ。

buenos25.jpg

こんな感じで山盛りに。
ブエノス最後の夜、食いまくった。

Tカさん、一日だけでしたが、また南米のどこかで。
Sョウさん、遅くてもイースター島で。


旅をしていると多くの旅人と会っては別れて、
でもまた会いそうな感じなって、と。
南米、Tカさん、Sョウさんとはかなりの確率でまた会いそう。
お二人ともブログをやっているので、ぜひぜひ二人の奇跡も追ってみて下さい。
では、次に会うまで、お互いに良い旅を。

10月28日

早朝のフライトで一気にめざす、南米大陸最南端、ウシュアイア。

何も無い荒涼とした大地の上をひたすら飛んでいた。

ushuaia01.jpg

直行便が経由便に変更されるも、そのおかげで見られたエル・カラファテ。
昨日死去した前大統領、ここが出身だったとか。

ushuaia02.jpg

南部パタゴニアの山々には雪がかぶっていた。

ushuaia03.jpg

ウシュアイア上空のビーグル水道。
アルゼンチンとチリの国境上空。

ウシュアイアの空港は木造りの屋根で何だか温かみのある空港だった。
が、外へ出るとそこは最果ての地。
寒っ・・・くはなかったが、荒涼感たっぷり。

宿は最果ての日本人宿としても有名な“上野山荘”。
先行するMキさんは昨日出発したそうで、入れ違い。
ルートはかぶっているので、またどこかで会えることを期待してます。
で、上野山荘はウチらの貸切状態。
居心地がいいので、ついついのんびりしてしまいそう。

最果て。いい響きだ。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

どもー

ヴィントフック、ケープタウン、ブエノスで会ったTカです。
こちらは、バスでチンタラ、ウシュアイアに向かっています。

また、どこかで会えそうですね。
ほいじゃー、お気をつけて!

>Tカさん

ウシュアイアから北上中。
現在、プエルト・ナタレスです。

エル・カラファテあたりでばったり会ったりして。
お気をつけて、よい旅を~。
プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
