

東アフリカ最後の楽園

9月27日

東アフリカ最後の楽園。
そう呼ばれるザンジバル島。

フェリー乗り場まで、うざいと評判の客引きも数人しかいなかった。
月曜日の人ごみと車の渋滞がウチらの姿を隠してくれたか。

乗ったフェリーは“flying horse”のつもりが、どうやら“Coastal”。
しかもフェリー自体は“sea bus”だった。
これで遅かったら文句を言うところだが、
一人$30ながらもザンジバルまで2時間ちょっと。
ほぼ予定どおりだし、外国人料金払ってんだよ、と言って1stクラスに乗せてもらえたので良し。
ちょっと揺れたが、みんなにゲロ袋を配ってくれる心遣い。

ストーンタウンを通過して、ジャンビアニに行くにはこれしかない。
ちなみに待合室はフリーフード・フリードリンク。

ザンジバル、同じタンザニアでありながらも入国(島)のイミグレがある。
特に質問されることは無かったが、入国(島)カードを書かされ、出国(島)カードを渡された。

ザンジバル、ストーンタウン。ここも客引きのうざさで悪名高い。
が、どうってことなかった。
インドに比べればかわいいもの。
ストーンタウンに滞在する気がないと言われれば、客引きもそれ以上言うこと無し。

janbi01.jpg

ダラダラ(バス)待ちで1時間。
やっと来たダラダラも本来の便とは別のもの。
ジャンビアニ行きの現地人が交渉して話をつけてくれた。
屋根にバックパックを載せ、バスステーションは大にぎわい。

窮屈なまま2時間、乗り心地の悪さに限界寸前、ジャンビアニに着いた。
メインロードで降ろされ、ここから歩いて数分だから、とマライカゲストハウスを教えてもらう。

そう、ザンジバル、ジャンビアニといえば有名な日本人宿(?)、マライカゲストハウス。
オーナー、ハジさんの心配りと二食付き$10という価格で大人気の宿。
のはずが、客はウチらだけ。
ここにくれば日本人がいると思っていただけに残念。
最初に渡されたのが情報ノート。
「これ、重要でしょ?」と、よくわかってらっしゃる。

到着が17時過ぎ。電気が無いこの宿では日没とともにろうそく生活。
とはいえ、特にやることもなく、今日は20時には就寝。
きれいな海は明日、見よう。

9月28日

janbi02.jpg

マライカゲストハウス、外観。

janbi03.jpg

こんなのどかな町にある。

janbi04.jpg

周辺の様子。
電気が通っている家もあるが、ゲストハウスでさえ、電気無し、ということも。
家々はサンゴを固めた土で壁を作り、椰子の木の葉で屋根を作る。

janbi05.jpg

白砂のビーチはどこまでも続く。

janbi06.jpg

遠浅の海もどこまでも続く。
おかげでシュノーケルにはあまり適さない。
ウニ(食べられないやつ)と海草だらけ。
食べれるウニはそれなりに沖に出ないと取れない。

今日は遠浅の海を歩いて、ビーチを歩いて、
ジャンビアニの村を歩いておしまい。

夕方からは宿の玄関先でのんびり。
ハジさんの夕食、魚料理と白いご飯でうまいっ。

9月29日

ハジさんのところに出入りするキャプテンが、シュノーケル&フィッシングに連れて行ってくれる。
一人10000sh(約600円)でダウ船に乗れて、シュノーケル&フィンを貸してくれて、釣りができて。
お得に味わえるので、ぜひ。

janbi07.jpg

これがダウ船。
木造りの船体に木のマスト、布の帆を付けて、ヨットのように進む船。
ここザンジバルのスタンダードかつ伝統的なスタイルの船。

遠浅の海をダウ船でたまに底を擦りながら沖へ。
波が崩れる場所が外洋とサンゴ礁の境目くらい。
その手前、他の船も集まってくる場所がシュノーケルのおすすめスポットらしい。

海の中はこの通り。

janbi08.jpg

クマノミ。

janbi09.jpg

ハナビラクマノミ、かと思ったら違った。

janbi10.jpg

janbi11.jpg

小さい魚はうじゃうじゃ。
透明度はいまいちだったが、水面から底を見下ろすには十分。

janbi12.jpg

ダウ船、船上に戻るのがまたひと苦労。

シュノーケルの後に釣りをするが、全く釣れず。
ポイントを変えても全くダメ。
「今日はダメだ」とあっさりキャプテン。
釣れるときは入れ食い状態らしい。

janbi13.jpg

仕方ないので、ウニ拾い。食べられるやつね。
バケツいっぱい拾ってきた。
ザンジバルの人はウニは食べないそうだ。

janbi14.jpg

が、このウニ、身が少なく、バケツいっぱいでもこれだけ。
何より、ハジさん、釣りの獲物を期待していただけに、
まさかの一匹も釣れなかった結果にショックがでかそうだった。
「しょうゆとわさび、あるから」と刺身にしてくれる気満々だったのに・・・。
おいしそうに見えないけど、この新鮮なウニ、生で食べると舌でとろける味だった。

9月30日

早朝5時頃に突然の大雨。
窓が無い部屋には容赦なく雨が吹き込んでくる。
だけでなく、天井から雨漏りも・・・。
隣のベッドに避難。

天気がいまいちなので、今日はお隣、パジェへ。
ジャンビアニからビーチを歩いて1時間とのこと。

2週間くらい前にビーチで引ったくりがあったとか。
ジャンビアニではすごく珍しい事件だったそうだ。
が、油断は禁物。
臨戦態勢でビーチを歩く。
木の棒を持って歩いていたら「お前はマサイか?」とマサイ族。
明らかに怪しい二人組になっていた。

パジェではwifiありという“dhow inn”へ。
高そうな宿だったが、快適そう。
レストラン利用でアフリカに入って初のwifi。
たまってたネット関係の所用を済ませる。
激しい雨が降ったこともあり、雨宿り的な休憩も合わせて昼前から15時過ぎまで。
たっぷりと居座ってしまった。
たまに海の様子も見に行ったが、ここも遠浅でシュノーケルには適さず。
ひたすらのんびりな一日だった。

シャンビアニに戻ってからウニ取りに海に入るも寒くて断念。
マライカゲストハウス、水シャワーなので、あまり体が冷えるとどうしようもない。

電気が無い生活も慣れてしまえばどうってことはない。
が、数日とか数週間とか期間限定なら生活できるが、ずっと電気無しの生活は無理。
日本人というか文明人には悲しきかな、戻れない昔の暮らし。

10月1日

janbi15.jpg

朝、ジャンビアニの海。

janbi16.jpg

元気に遊ぶ子どもたち。

janbi17.jpg

四日間、結局誰も客が来なかった。
ちょっとさみしい、マライカの玄関先。
いい宿だけに経営状態が心配になる。

janbi18.jpg

ハジさんと息子のハミシと。
マライカに来たことがあるみなさん、ハミシはこんなに大きくなりました。

リュウちゃん、ヒロぴんへ。
お二人のことはハジさん、覚えてましたよ。
宿の紹介ファイルに写真が載っていたので、友達だって言ったら、
「二十日間も居てくれたんだよ」って。

わずか4泊ながらも寂しいお別れ。
ホントにいつか来られるかわからないけど「またいつか」。

さて、ジャンビアニからダラダラを乗り継ぎ、ザンジバル島の北部、ヌングイへ。
マライカの情報ノートだけが頼りだったが、情報の正確さに欠けたか、
お目当ての宿が見つからずにさまよう。

おそらくはここだと思われるバンガローにたどり着くも、
シリングとドルのレート間違えだとかで宿泊料金でもめる。
追加料金を要求してきたが、びた一文出す気はなく、
「出て行くから全額返せ」と言うとおとなしく引いていった。

道に迷ったり、客引きがうざかったり、宿でもめたり、
ヌングイの第一印象はいまいちだ。

janbi19.jpg

が、この夕日はいいかも。

ただ情報ノートで絶賛されていたほどのきれいな海ではなく、軽くショック。
明日きれいな海を探してみよう。


といったところで現在ザンジバル島、ストーンタウン。
宿の前のレストランでネットやってます。
レストラン“Green Garden”、使えます。

明日のフェリーでダル・エス・サラームへ戻り、
そのままタンザン鉄道でザンビアを目指す予定。
全ては鉄道の切符が取れればの話。
またしばらく更新ができない気がする。
同じく世界一周中のみなさん、無事に旅続けてますか?

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

メールを読んでから、ブログを見ました。
うぅ。懐かしくてハムシとハジさんの写真にウルウルしてしまいました。
仲良く旅を続けて下さい!

>ひろぴん

ひろぴんたちの写真が出てきたときには驚きました。
オープンして間もない頃に行ってたんですね~
ハジさんが覚えていたことにもびっくり。
いい宿。またいつか。
プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
