

美しき川沿いの町

現在スペインのマドリッドに滞在中。
9日のフライトでケニア、ナイロビに飛びます。
アフリカのネット事情は不明ですが、
ヨーロッパほどの頻度では更新できなくなると思います。
たまにの更新で無事を確認して下さい。笑


9月5日

ナザレからポルトへ。
バス停徒歩30秒の宿は早朝出発のときはありがたい。
バスで3時間半。寝っぱなし。

ポルトは坂の町だった。バス停から宿まで坂を下って登って。
受付は日本人。ヨーロッパ最西端の国で暮らす気分はどんなものだろう。

ユーロラインのオフィスを探し、ついでに町を歩く。
公園でランチ。ユーロラインは移転の上、オフィスは日曜日でおやすみ。
ポルトガル、日曜日はほとんどの店が閉まっていた。

ドウロ川に架かるドン・ルイス1世橋、ここからの眺めが素晴らしい。
世界遺産になっているそうだが、ポルトの町並みはかなりきれいだった。
古い建物に、オレンジの屋根でそろえた統一感。
それが川から丘を登る斜面に並ぶ様子は見事なもの。
この町、素敵。

porto01.jpg

porto02.jpg

porto03.jpg

porto04.jpg

飛んだらこんな感じか。

porto05.jpg

電車との距離が近い。

porto06.jpg

古い家々。

porto07.jpg

カテドラル。

porto08.jpg

レストランさえもほとんど閉まっている日曜日、
やっているのは観光客向けの店くらい。
ちょっといいレストランへ。
シーフードリゾットもムール貝もかなり美味かった。満足。

川沿いでライブを聞きながらドウロ川の夜景を楽しみつつコーヒー。
優雅なポルトの夜を過ごした。

porto09.jpg

porto10.jpg

9月6日

天気がいまいち。
最近は移動した翌日、海に行こうとすると天気がいまいちな気がする。
滞在日全てが曇天じゃないだけマシだけど。

ランチに宿の奥さんおすすめのレストラン街へ行ってみた。
学生街だし、お得にいいものが食べられると聞いたので。
OPEN前だけど入ったら「まあいいや」的に入れてくれた店で日替わりのランチ。
ドリンク、メイン、食後のカフェ付きで5.5ユーロ。
どこの国も学生街は安くおいしいものが食べられるようだ。

気が向くといつも3,4人に絵葉書を送ったりしている。
アンゴラで買った絵葉書がそのままになっていたので、ポルトガルから出す。
郵便局を探すのにもひと苦労。
エアメールが届いたみなさん、届いたら一報くれるとうれしいです。
届くかどうかは半々くらい。アフリカからも試みよう。

曇り空の街をうろつくも雨が降り始め、宿へ戻る。
帰って正解。夕方から大雨になってしまった。

ちょうどいいので、ここから先の航空券手配とか情報集めに時間を費やす。
HPも更新したので予定とか要チェック。
安心して旅行できるのもあと数日。
ヨーロッパでこれだけラクした後にアフリカで戦えるかあやしいな。

夜、雨が止んだので近所のレストランへ。
ここも安いレストランが集まっていた。
焼イワシに故郷の味を思い出す。
頭まで食べてしまったが、どこまで食べていいのか疑問だった。
「アジア人、おそるべし、頭まで食べてしまった」と思われてなければいいんだけど。

明日の昼便でポルトからスペイン再び。
マドリッドまで9時間のバスです。

porto11.jpg

月曜はこのにぎわい。

9月7日

朝から雨。移動日とはいえ景色が見れないのでつまらない。
何より、寒い。

朝10時にポルトを出て、マドリッドに着いたのが夜9時45。
時差が1時間あるが、10時間45分のバスの旅。
長かった・・・。
4,5時間は寝てた。

国境はあいかわらずパスポートのチェックのみ。
マドリッド市内に入ってからドライバーが道がわからないとかで無駄にさまよう。
もうあと5分で到着ってとこまで来てからが長かった。

マドリッドの中心部の宿へ。
同じ建物の2,3,4階がそれぞれ別のホテル。
最初のとこは満室で二軒目でチェックイン。
部屋に入ったらどっと移動疲れが出た。

宿のお姉さん、日本語が話せてびっくり。
日本人の客が多いから覚えたそうだ。
ここも「歩き方」に載っている宿らしい。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
