

コート・ダジュールとモナコ

昨日はトマティーナ(トマト祭り)。
スプリント的な爆発力で、激しく盛り上がった。
世界各国の代表を相手に善戦、日本代表として価値ある引き分けに持ち込みました。
って気分のお祭り騒ぎ。トマトまみれ。
18歳以下と60歳以上は危険なので近寄らない方がいいですな。
バレンシア滞在中に、日記も追いかけます。


8月19日

ジュネーヴを朝5時の電車で出て、6時半のフライト。

nice01.jpg

飛行機から雲の上の日の出を見て、ニースに着いたのが7時半。
空港のショップなどは一つも開いてなく、人が全く居なかった。
ニース駅までのバスも同じく、乗客は数人のみ。

朝のニース、ウチらはバックパックを背負って1時間さまよう。
ホテルの場所も名前もあいまいで、かつネットが出来る店も開いてなく。
人に聞いてもいまいち正確な場所がわからず大苦戦。
ホテルに着いたのは10時過ぎ。1時間以上さまよった。
ぐったりの到着も、レセプションのお姉さんの笑顔で復活。
なぜかウチらには感じ良かった。

疲れを癒してくれたのは海。
コート・ダジュールと呼ばれるバカンスの代名詞的な街、
ニースの海は青。そしてバカンスの人々でいっぱい。

nice02.jpg

でも、水温は冷たく入るなんてとんでもない。
たしかに見える範囲で海に入っている人はほとんどいなかった・・・。

nice03.jpg

海には全く入らずにビーチでごろん。
パラセーリングとかバナナボートとかやってるのを横目に、
他の欧米人同様、早起きの移動疲れを寝て癒した。

nice04.jpg

ニースの中心部。

バルセロナ行きのバスチケットもゲット。
明日の夜行でスペイン、バルセロナへ。

8月20日

雨。コート・ダジュールの空が青くない。
ので、隣国、世界で2番目に小さい国、モナコへ。
F1で聞いたことがあるのでは?
モンテカルロはここモナコです。

ニースから電車で25分。
雨のモナコ、市街地散策。
観光客多し。

nice05.jpg

高台からF1のコースになる街を見渡し、
海沿いのカフェで優雅にコーヒー。

さっきまでの雨が止み、青空が見え始めた頃に、帰りの電車の時間。
ちょっとずれてれば、晴天のモナコが見れたのに、残念。

F1モナコGPを観戦しに、いつか来よう。
ニースのホテル泊で、日帰りモナコが安くて良さそうだ。

nice06.jpg

F1コースの最終コーナーからホームストレート。

nice07.jpg

nice08.jpg

ニースに戻ったら晴れていい天気に。
海日和になっていた。

nice09.jpg

nice10.jpg

nice11.jpg

スペイン、バルセロナ行きの夜行バスは17時発の翌5時半着。
12時間半のバス・・・。
安さ優先の選択、体力でカバーしよう。

ニースの宿、同部屋の5人が同じくバルセロナ行き。
電車、バス、夜行バス、飛行機と交通手段はそれぞれ。
価格を聞くかぎり、格安航空利用が一番安く、かつラクっぽい。
電車よりはラクそうなので、まあいいか。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
