

MTBとパラ

スイス、ジュネーブからフランス、ニースへ飛び、
コート・ダジュールで海。
ダウンを着ていた二日後に水着という気候の変わりっぷり。
モナコへ寄り道し、今朝スペインのバルセロナに到着。
天気に恵まれなかったスイス。


8月15日

グリンデンワルト最終日。今日も朝から雨。
雲に隠れたままの山々に、ここも思い残すことだらけ。
アイガーもユングフラウも見えず。
インターラーケンから近いので、滞在中に晴れたらまた来よう。
無理ならいつか、グライダーを持って飛びに来よう。

grindelwald12.jpg

山々どころか、街中も雲の中。

grindelwald13.jpg

ホテル近くの家で飼っていたウサギ。

この街、サイクリストの姿が多いと思っていたら、
この週末はここグリンデンワルトでMTBの大会を開催していた。
駅前の広場が会場になっていて、雨のレースでみんな泥まみれ。

grindelwald14.jpg

大会参加者は早朝の大雨の中、出て行ったようだ。
昼頃になって止んだとはいえ、山の中はぬかるんでひどいダートだったにちがいない。

grindelwald15.jpg

ゴール地点。晴れていれば、ホテルの裏には雄大な山々が見えたはず。

grindelwald16.jpg

エリートは80キロ、短い人でも30キロ弱のクロスカントリーだった。
雨の山道は厳しそう。自転車も本人も泥だらけ。

観光地でも開催ということでギャラリーが多いのは羨ましかった。
海外のレース、機会があれば出てみたいものだ。

大会会場のブースを回っていたら電車の時間がぎりぎりに。
飛び乗り、インターラーケンへ。

パラグライダーで飛んでいる人なら一度は聞いたことが名前では?
アルプストレッキングの基点となる街としても有名なインターラーケン。
街中のいたるところでパラグライディングの文字を見かける。

街のど真ん中に、サッカーコート3面は取れそうな芝生がある。
そこに立つ、吹流しには「ADVANCE」と「OZONE」の文字。
飛んでいるみんなにはおなじみのメーカーですな。

interlaken01.jpg

曇天の夕方、パラがいくつも飛んでいた。
雲の合間を縫って、次々にテイクオフしたらしい。
雨が降リ出す前に急いでランディングといったところか。
そのほとんどがタンデム(二人乗り)。
ランディング上空まで来たら、ローリングとスパイラル。
どこにでも降り放題の広いランディングで、
次々に同じような場所に降りてきた。

アルプスの山々が雲に隠れてるようなら、それほど魅力的なエリアじゃないな、
などと思っていたが、ランディングの見物人の多さを見たら飛びたくなった。
グライダーを借りれたらぜひとも飛びたいところだ。
タンデムの価格は12000~15000円で10~20分のフライト。
飛んでいるウチらにとってはちょっと高すぎる。
雲ひとつ無い晴天のアルプス、トップアウトなんていうのならば話は別だけど。

8月16日

スイス、天気はよろしくない。
今日もまた朝から雨。
それでも低めの山が見えているだけマシか。

レインコートと傘を持って街中へ。
雨模様の中、タンデムが数機、飛んでいた。

インターラーケンの宿にて、滞在中公共交通機関が無料になるカードをもらった。
ので、これを利用してみた。
グリンデンワルトでも諸々が割引になるカードをもらったが、
スイスではこういうのが普通らしい。
街を散策するかわりに無駄に遠回りしてみた。

インターラーケンから電車で20分程、
たいていの人が乗換え駅として通過してしまう街、ラウターブルンネンへ。

interlaken02.jpg

天気のせいもあるけど、観光客が少ない、素朴な街だった。
カフェで優雅にランチ。
二軒くらいしか開いてなかった。
見所は大きな滝。
駅からも見えた。
が、崖の上からは滝だらけ。
雨で水が流れまくっていた。

interlaken03.jpg

interlaken04.jpg

interlaken05.jpg

interlaken06.jpg

夜、ここスイスで合流することにしたYりこを迎えにWEST駅へ。
海外でこうして友達に会えるなんて、軽く感動。
日本のみなさん、長めの休みが取れたら、ぜひ旅の途中を一緒しましょう。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
