

旅の最後を締めくくるのは

1月23日

キトの街は山々に取り囲まれている。
おかげでお手軽に4000mを超えるトレッキングが楽しめる。

セントロからバスで10分、“テレフェリコ”という名のロープウェイから、
その奥へと続くピチンチャ山4708mへ、トレッキングに行ってきた。
タカさんと3人で。
そういえばバリローチェでも3人でロープウェイというかリフトに乗ったっけ。

ロープウェイは外国人料金。オタバロ族のおばちゃんも同乗、途中まで一緒する。
軽いハイキングのつもりが、なめてた。
実際にはかなりハードなトレッキングに。

ロープウェイの駅から見えていた山はフェイントで、その奥に目指す頂上があった。
ラクな前半に対して、後半は急斜面、最後は完全な岩登り。
ルートもはっきりしてなくて、登る楽しさを味わえるトレッキングだった。

quito39.jpg

こんな花を見ながら。

quito40.jpg

花に気を取られていたら、タカさんがいつの間にかあんなとこに!
写真中央の水色のザックがタカさん。

quito41.jpg

quito42.jpg

標高はこのとおり。

quito43.jpg

旅中で最多の再会をしたタカさんと3人で。

quito44.jpg

quito45.jpg

頂上に着く頃には雲が晴れ、キトを一望する絶景。
旅の最後は、達成感のあるピチンチャ山4708mの登頂で締めくくった感じか。

quito46.jpg

最後はこのポーズで。
いったい何度このポーズを撮ったことか。

quito47.jpg

下りではコトパクシ(活火山標高世界一)も姿を見せてくれて、変化する景色に飽きず。

quito48.jpg

夜景が見られる頃に無事下山。
満足の1dayトレッキングだった。

quito49.jpg

宿に戻るとヨシさん(お隣さん)の鍵無しロックのトラブル。
ウチの部屋から、ナイロンの洗濯ロープを命綱に、4階の外壁を伝って窓から進入。
無事開錠したものの、見てるだけで心臓にわるいですな。

1月24日

旅もあと数日。
まだまだ先だと思っていたゴールが近づいてきてしまった。

要らないものを人にあげたり、処分したり。

キトでやることも特に無く、ショッピングモールを見に行ったり、
おいしいアイスを食べに行ったり。

quito50.jpg

キト旧市街の中心、独立広場。

quito51.jpg

おいしいアイスは、本当においしかった。
1食$1で食べられるこの街で、1コーン$1は高いけど、味は満足のうまさ。
早くから来ていたら、間違いなく何度も通ってしまったかも。

quito52.jpg

$2の食事を高いと言うインディヘナのおばちゃんがいる一方で、
$1アイス屋さんでお茶する女子高生。
格差のある国っていうのは、しょうがないとはいえ、少し切ない。
バックの絵がすごいけ。

キト最後の晩餐は、夜のみ営業の焼魚のお店へ。
ヨシさん、アッキー、マサさんと5人。
1食$1。

昼間食べたアイスと同じ価格で、これまた激うま(肉に飽きていたからかも)の魚。
経営はインディヘナの家族。
安くてうまくてありがたいが、店がつぶれないか要らぬ心配をしてしまう。

世界中を回って思ったこと。
当たり前なんだけど、日本という恵まれた国に生まれたことに感謝。

おっと、旅のあとがき的なことは最後に書けばいいので、ここではカット。

夜のバスでタカさんがアマゾンへ去っていった。
元S社員の“無職旅”さんと共に。
さすがにもうバイバイ。一足先に日本に帰ります。

アッキーも、ヨシさんも、Buen Viaje!
世界のどこかか、日本でまた会いましょう。

南米は最後まで素敵な出会いをプレゼントしてくれた。

quito53.jpg

宿からの夜景。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
