

THE DEATH ROAD

現在ペルーのクスコ。
標高3400mの世界遺産の街です。
年末のせいか、朝から時々花火が上がっています。

日本とは時差があるので、まだ2011年までは半日ありますが、
2010年の更新はここまで。

海外で過ごす2度目の年越し。
2010年は国内外のみなさまに大変お世話になりました。
おかげさまで大したトラブルもなく、無事にここまで旅を続けられました。
いよいよ帰国が迫ってきた2011年、
日本のみなさまも、旅の途中のみなさまも、よろしくお願い致します。
それではみなさま、良いお年を。


12月21日

山岳の国、ボリビアが世界に誇る標高差3500mのMTB(マウンテンバイク)ダウンヒルがラパス近郊で楽しめる。
その名も“THE DEATH ROAD”

4700mの山の上から、前半オンロード、後半オフロードで60キロ以上を下り続けるサイクリングツアー。
いや、サイクリングというにはハードすぎる。
落ちたら即デス、崖っぷちの山肌をMTBで下るわけだ。
自転車乗りの血が騒がないわけが無い。

スタート地点に着いてびっくり。
ここはスキー場?!
道路以外は真っ白。

lapaz14.jpg

スタート前、決まってますな。
ガススタの店員みたいなジャージで。

lapaz15.jpg

リャマたちはびっくりだ。
雪にも、ウチらにも。

lapaz16.jpg

チームJAPANの面々。
ヨウちゃんリリィサットンサトミちゃん、ジュンヤ、イッセイ、カズエ。
と、撮影の私、写ってないけどケイスケさんの9人。

ツアーは全部で23人。大人数で激戦必至。

lapaz17.jpg

序盤はウェットな路面のオンロード。
雨で控え目に走ったとはいえ、遅い車を抜くくらいだから60キロくらいは出てたかな。
目の前で転倒しそうになる人や、道路脇の草に突っ込んでいる人も。

雨と雲で視界がわるいながらも、はるか下へと続く谷がたまに見え隠れしてスリリング。

20キロくらいのオンロードが終わってからが本番。
そして雨も本降りに・・・。

lapaz18.jpg

これ、スタート前。

なんて言ったらびっくりするだろうな。
天気はこんなで景色は見えず。
デスロードのゆえんたる崖下は真っ白で何も見えず。
もっとも、景色が見えたとしてもゆっくり見てるほどの余裕は無い。
気を抜けば即デス。

23人が3つくらいの集団に分かれてダウンヒル。
抜くときは声をかけて、って言われても抜く必要なんてほとんどないんですが。

狭いとこは追い抜き禁止。
一列に並んでガイドに付いて走ったり。
雨でただでさえ濡れてるのに、滝の下を通過するポイントがあったり。
川を突っ切る場所があったり。

lapaz19.jpg

チームJAPANのみんなも外国人勢に負けずにいい走り。
ロードレーサーのウチらもこの旅でだいぶMTBにも慣れた。
ピストレーサーのイッセイ、さすがの走り。

「あと15分くらい」と言われた最終区間、ついつい熱くなってしまう展開。
大人気なく、本気と書いてマジになってしまった。

ガイドを含めて8人ほどの先頭グループ、
前に行きたがるだけあって、みんな、なかなかのスピードで下る。
が、所詮素人ですな。

ガイド+1人が抜け出してたけど、最後のわずかな登りでかわして先頭でゴール。
実際のレースでは無い展開だけに、追い上げってのは気持ちいい。
こんなふうにトップでゴールできるなら、レースに出たいものですな。
帰国後の復帰初戦から入賞目指していくぞ。

lapaz20.jpg

かずえも女子トップでゴール。
慣れないMTBでも関係ないね。

lapaz21.jpg

チーム、エル・ソラリオ。
アタカマから一緒のケイスケさんと。

lapaz22.jpg

チームJAPANのメンバー。
全員無事ゴール。

デス・ロード、気持ちよかった~!

lapaz23.jpg

そんな夜は満月、宿の屋上からの夜景がきれい。

bike 63km(108km)

12月22日

サンティアゴ以来、ショウちゃんと再会。
高山病にやられながらもとりあえず来てくれた。

世界科見学の二人と合わせて、イースター島メンバー、再会。

で、その世界科見学のサトミちゃんが今日、誕生日。
日本食レストラン“けんちゃん”にて誕生日祝い

lapaz24.jpg

日本人9人で。

食後は11人で、ラパスにあるボウリング。
手動。

lapaz25.jpg

ピンは自分で立てる。
ので、この視線。

lapaz26.jpg

本人命名「三十路サトミ杯」、勝者はサトミちゃんペア。

数人がクリスマスイルミの混雑の中、ケーキを買って来てくれた。
ラパスのケーキもなかなかの味。

lapaz27.jpg

日本人、大量。

lapaz28.jpg

サトミちゃん、誕生日おめでとう。

12月23日

明日、ワイナポトシ登山。
ついに申し込んでしまった。
6000m峰への挑戦。
しかもクリスマス登山。

昂ぶる気持ちは置いといて、お土産の買い歩き。

lapaz29.jpg

ざっとこんなもん。

郵便局で苦労して発送の手続き完了。
海外から物を送るのは大変だ。

ワイナポトシ登山、
メンバーはウチら二人、マッキー、ヒロさん、スギさんの5人に決まり。

さてさてどうなることやら。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
