

花の都、パリ

パリが思ったよりも楽しくて、予定外に長く滞在してしまった。
しかも夜遅くまで出歩いて帰ってくるので、宿に戻った後もブログを更新する時間がなく・・・
遊びまくれるほど元気です。
そして、ツール・ド・フランスはすごかった。

パリでは三日間、Nぐさん(ハング・パラ関係の先輩)と一緒しました。
C大ハングのOBで二つ上。
いつぞやの龍門(飛びのエリア)以来、数年ぶりの再会です。
まさかのパリで。


7月22日

毎日エーゲ海を楽しませてくれたミコノス島にさらば。
ヨロン空港並に小さい、ミコノスの空港からパリのオルリーへ、ひとっ飛び。

出入国審査の無い国境越えは、何か足りなくて変な感じ。
国内線に乗っただけみたいな感覚で、ギリシャからフランスへ。
同じユーロ圏で、残金や両替を気にしないで済むのはありがたかった。

オルリーからパリの宿まではバスと地下鉄を乗り継ぎ、
宿に着いたのは21時くらい。
なんか先進国に来ちゃいました。

7月23日

「花の都」と言われるのにふさわしい街並み。
パリは街の建物が美しい。

今日はとにかく街歩き。

paris01.jpg

オペラからルーブルまで歩き、セーヌ川沿いを散歩。
サントシャペル、コンシェルジュリといった見所はおさえながら。
ノートルダム寺院は入場待ちの行列がディズニー並みだったので外から見ただけ。

ツール・ド・フランスの応援用にTシャツも買ってしまった。
ここでしか着ることが無いだろうに、それでも、、、着て応援したくて!
写真は、ツール当日の方で。

paris02.jpg

サントシャペルのステンドグラス。

paris03.jpg

ノートルダム寺院。

7月24日

パリのランドマーク、エッフェル塔へ。
ここでまさかの再会!
パリに来てることは知っていたが、まさかここで会えるとは。
インド、アーグラー以来のヒロ君&マユミさん。
お互いに無事にここまで来られてよかった。
世界一周中のお二人の様子はこちら

一緒にエッフェル塔に登った。階段で!
エレベーターを使うか、階段を使うかで入場料が違う。
階段の方が安い。しかも空いている。
長い入場の列に並ぶ気になれず、階段という選択。
学割の二人に続けて買ったら、何も言わずに学割にしてもらえた。

paris04.jpg

それなりにハードな階段。

paris05.jpg

展望台は屋外。開放感があっていい。
パリは高い建物がなく、エッフェル塔からの景色はいい。

お二人とはここでさらば。
ここからの旅の無事と、次の再会を願って。
ヒロ君&マユミさん、来てくれてありがとう!

エッフェル塔を降りるとこれまたまさかの再会。
飛び関係の先輩、Nぐさん(C大ハングOB、二つ上の代)。
現在、フランスでお仕事中。
ヴェルサイユ在住とのことで会う約束をしてた。
久々でも変わらない感じの足尾人(飛び仲間の通称)の空気。
会って「ボンジュール」とか言われたらどうしようかと思った。

パリ近郊の世界遺産、フォンテーヌブローへ連れて行ってもらった。
フランス在住、フランス語が話せる人に案内してもらえると助かる。
細かいところで困らずに観光がラクだった。

フォンテーヌブローはヴェルサイユを少し小さくしたような宮殿。
豪華な外見とそれ以上に豪華な室内、
広すぎる宮殿と庭で歩きつかれた。

paris06.jpg

これがフォンテーヌブロー。

paris07.jpg

宮殿正面から正門を見るとこんな。

paris08.jpg

Nぐさんに付き合ってもらった。
再会の喜びを体で表現?!

ディナーはパリで、Nぐさん、Tさん(Nぐさんの職場仲間)とともに、
Nぐさん行きつけ(?)のレストランへ。
パリの優雅な夜を過ごしてしまった。

paris09.jpg

パリ市内中心部は夜でもにぎやか。

paris10.jpg

セーヌ川沿いや観光スポットはライトアップも多し。
汚れが目立たない夜の方がセーヌ川は美しいかも。

Nぐさん、ありがとうございました!

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
1979年1月生まれ
Partner:かずえ
1981年2月生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
